きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

千葉・館山「ホテル洲の崎 風の抄」にて

 

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

 

今月の女将さんインタビューは、
千葉県館山市洲の崎にて。

 

人気旅館「風の抄」(かぜのしょう)の
田邊ひとみさんにお会いしました。

 

画像












 
14年間連続、JTB旅行の
「90点以上の宿」(顧客アンケート結果)
に選ばれている人気の宿です。
連続している点が本物、ですね。

 

「風の抄」は
景色や建物が素敵なだけではありません。

 

ここは、スタッフによるスタッフのための
笑顔投票を毎月行なっていて、
1位の人には、
なんと3万円がプレゼントされます。

 

また、月一回は
すべてのスタッフが必ず集合する研修会
これも14年以上、続けられています。

 

たとえば、一日3時間しか働かない
短時間パートさんも含めて、
とにかく全員が一同に介するのです。

 

普通の会社でさえ、
全員研修をやるところは少ない。

 

まして、
24時間営業の旅館で
大集合は大変で、珍しいんですよ!

 

女将の田邊さんはこの研修会で、
数字のことも、これからの企画も
すべて公表して、
みんなでいい宿にしていこう
とされています。

 

やっぱり、
人気を維持するところは、
地道に努力されているのですね。



ガラスの向こうは「海のベランダ」。
画像













 
海のベランダを降りると、海の散歩道。
画像


















 
取材の前にお昼をいただきました。
一つ一つに頬が落ちます。
「風の抄」さんは
宿泊するのがもちろん一番いいですが、
ランチだけでも楽しめるし、
日帰りプランもありますよ。
画像















 
 
画像














 
「風の抄」って、名前からして素敵ですよね。
風に髪や頬を撫でられ、心地よい滞在でした。



ロビーや客室から「洲崎(すのさき)灯台」が見えます。
画家・葉祥明さんの絵に
出てくるようなぽってりとした可愛い灯台。

 

AKB48の「会いたかった」の
PV撮影も行なわれたそうです。
画像











客室は全部で14室。
画像
















 
露天風呂と庭園付きの客室もあります(温泉は大浴場のみ)
画像
















お風呂も充実しています。

 

有料貸切風呂の中には、
私の大好きな岩盤浴も♪
画像



東京駅から館山駅までは高速バスで1時間半(往復で4000円)。

そこから送迎バスが出ています。

 

「風の抄」(風のものがたり)を作りにいかがですか。



連れてきてあげたい人の顔がいろいろ浮かぶ、
経営ジャーナリストの瀬戸川礼子でした
 
 
このあと、南房総の沖ノ島を観光して帰りました。

setogawa015.hatenablog.com

 

☆.。₀:*゚✲゚*:☆ ☆.。₀:*゚✲゚*:☆

 

「風の抄」の田邊ひとみさんもご登場いただいた本(その一)

 

 
田邊ひとみさんのページです(計4ページ)
自分らしい女将像、社員教育、ご主人のことなど心に残るお話です。
画像









「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子