きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

秋田県 乳頭温泉「妙乃湯」で女将の佐藤京子さんインタビュー

 

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

 

『旬刊旅行新聞』で2000年から連載中のコラム「女将のこえ」。
今月のインタビューでお会いしたのは、
秋田県 乳頭温泉妙乃湯」(たえのゆ)の女将・佐藤京子さんです。

 

創業者の孫である女将さんは、
結婚して東京で暮らしていましたが、
胃がんを患われ、
1991年、この温泉で療養しながら
女将の道に入られました。

 

「悪いことは いいことの始まり」と女将さん。

 

老朽化していた建物を改装し、
掃除や接客、器、備品などにも力を入れ、
人気の宿となりました。



実際、掃除が行き届いて、
女性性を感じる宿です。

 

この写真はホームページから借りました。
お風呂の撮影は原則としてどの旅館でもNGです。
万が一、人が入っているといけないので。
画像












 

 

 

 

 

 

この写真もホームページからの流用です。緑の季節もいいですね。
画像











 
 
 
 
 
インタビュー中、
なんども飲み物を出してくださいました。
お茶がなくなると、
梅の花と可愛いスプーンを添えた珈琲が。
珈琲が終わるころには紅茶が。

 

画像














 

 

 

こちらは夜のお食事。
秋田といえば「きりたんぽ」ですね。
画像












 

 

 

 

 

「鮎の塩焼き」きれいに食べました。
ごちそうさまでした♡
画像












 

 

 

 

貸切風呂です。宿泊客は30分無料。
これは自分で撮った写真です。貸し切りなら撮影は問題ありません。
画像














 

 

 

 

 
客室。冬はこたつが。珍しいし、うれしい。
画像

 

そして、
一番うれしかったおもてなしは、実はこれ! 
たくさんの旅館に行っていますが、
やっと、キャリーケース用の敷物が
用意された宿が現れました。
これで、車輪で畳を汚さずに済みます。
汚すのが嫌で新聞紙を持っていっているんですが、
味気ないし面倒だと思っていました。
これなら罪悪感ゼロ。たいへんうれしい!(^^)!
画像














 

 

 

 

 

 

朝ごはん♪
画像











 

 

 

 

 

 

お世話になりました!ありがとうございます。
画像

















 

 

 

 

 

 

 
女将さん取材歴24年目に突入の瀬戸川礼子でした。
 
【書籍のご案内】
妙乃湯の佐藤京子さんもご登場!
表紙おかみさん3冊.png
YouTubeはこちら♪
01485826N000000000/164845428942249392149.png



優良企業のリーダーに共通することを
丁寧に書いた一冊です。

 

☆.。₀:*゚✲゚*:☆ ☆.。₀:*゚✲゚*:☆