きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

「妙乃湯」で聞いた話。「助けてください」現れた女性を抱きしめた女将さん

 

秋田県 乳頭温泉「妙乃湯」(たえのゆ)
女将の佐藤京子さんにうかがった忘れられないお話です。




いまから二十数年前、大寒のある日のことでした。
「助けてください」と突然、玄関口に女の人が現れました。
歳のころは40~50。
腰まで白い雪に覆われ、顔面蒼白の状態で凍えています。



ただ事ではないと察した女将さんは、
すぐに館内に迎え入れ、温泉に連れていきました。



ここまでは考え得ることですが、
なんと女将さんは自分も服を脱いで湯船に浸かり、
芯から冷え切った体を抱き締めてあげたというのです。



*写真はHPから
画像














女性は、命を絶とうと深い雪の中をさまよったけれど、
どうしても死にきれなかったとつぶやきました。
何があったのか、女将さんはそれ以上のことは問いませんでした。



そのまま部屋に泊め、女性は後日、
迎えに来た娘さんと帰っていきました。

 

何日か経って、女性から大きなお礼の品が届き、
これが3年続いて、やりとりは途絶えました。




この数年前に大病を患った女将さんは、
それまでは東京の建設会社で猛烈に働かれていたそうですが、
療養を兼ねて祖父が創業した妙乃湯を継がれました。
「生きているのではなく生かされていることに気づいた」
とおっしゃいます。




そうしたところに現れた、一度は人生を捨てた女性は、
知らない土地で警戒されるばかりか、
見ず知らずの宿の女将に、
肌と肌とで抱きしめてもらうことができました。
絶望の淵で与えられた優しさは、どんなにか暖かかったでしょう。




女性が今はどうされているか知る由もありませんが、
その後、たとえどんな人生だったとしても、
女将さんのぬくもりは、小さなともしびになったのではないかな…
そんなことに思いを馳せました。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

 

※妙の湯さんの話は、シリーズ『女将さんのこころ』
の三巻目(紫の本)でもご紹介しています。
こちら。
おかみ3巻の表紙-文字大.jpg



YouTubeはこちら♪
01485826N000000000/164845428942249392149.png
IMG_6650.jpg



☆.。₀:*゚✲゚*:☆ ☆.。₀:*゚✲゚*:☆
おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

 

====