きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

美容室経営「オオクシ」の大串哲史さん取材記2016

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


『Japanist』の高久編集長(左)と、
大串哲史さん(中央)のインタビューに行きました。
千葉で39店舗(もうすぐ42店舗)の美容室を展開する
優良企業「オオクシ」の経営者です。https://www.ohkushi.co.jp/

画像












哲学を経営に活かしているというよりも、経営そのものが哲学。
「物心両面の幸せ」を追求し、実現している素晴らしい経営者です。


もうすぐ震災から5年。
あまりニュースにはなりませんでしたが、千葉も大きな被害を受けました。
オオクシも液状化で1店閉店し、計画停電も大打撃。
大串さんは自分の給料を一時的にゼロにし、
パートを含めて一人も解雇せず、「物心両面の幸せ」を貫きました。


計画停電は数カ月で終わりましたが、
その最中は1年でも2年でも続くような雰囲気がありました。
「いつまで続くか分からない」という不安でいっぱいの中、
普段は「社員が大事」といっている経営者が
パートや社員を解雇したケースは枚挙に暇がありません。

極限のときにどの道を選ぶのか。
真価が問われる瞬間だと思います。


理美容業界は日本最多の36万件以上あるオーバーストア状態。
そんな中、先のような揺るがない「思い」を土台とするオオクシは、
13期連続で2桁成長を続けています。


私が手にしているのはオオクシの内部資料。
「ミーティングレポート」、「アンケート集計データ」、「店舗分析データ」、
「目標重点管理数値表」、「オオクシフィロソフィー」などなど。
見ても真似できない超高レベルでした。


さらに進化・深化されているのを実感した数年ぶり2回目の取材。
4月25日発売の『Japanist』 Vol.29をぜひご覧ください!
http://www.compass-point.jp/japanist/

 

YouTubeでもオオクシをご紹介しています! 
こちらは前編です。

www.youtube.com

 

こちらは後編です。どちらもぜひご覧ください。

www.youtube.com



こんなに学びのある仕事をさせてもらって幸せを感じる
経営ジャーナリストの瀬戸川礼子でした。
☆.。₀:*゚✲゚*:☆ ☆.。₀:*゚✲゚*:☆

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

 

====