きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

植松電機の植松勉さんのブログより「コミュニケーションの大切さ」

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

植松電機の植松勉さんのブログ、
とてもいいのでシェアします。
https://ameblo.jp/nyg1t10/entry-12422601695.html?fbclid=IwAR39qgjJUJo01TfvyJQdUwr6fHwUEVDRpLr9N2_cDK109MAvR39txW0-qag

タイトルは 「コミュニケーションの大切さ」

「自分の意見を一方的に押しつける人達にとって
ピラミッド型組織は必要です」
という逆説的な発想に頷きました。


本来は人間関係が苦手の植松さん。
でも、それではいけないと気付かれ、
見学の絶えない会社になられています。


私も数年前に、委員をしているホワイト企業合宿
で訪、感銘を受けました。
そのときのブログはこちらです↓ https://reikosetogawa.seesaa.net/article/201606article_16.html


この植松さんのブログの最後はこう締めくくられています。

「一人ぼっちで、
まわりを恨みながら、
遮二無二がんばっていた頃の、
数倍のことができるようになりました。
人は、力をあわせて生きる生物なのだと思います」
まさに、それが人間の素晴らしさを高めていると思います。

コミュニケーション研修講師の瀬戸川礼子でした。

www.youtube.com

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと
内外出版社
瀬戸川礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

====