きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2018年の大みそか 【一人反省会】


はい、こんにちは。今年もやってまいりました。
大みそか恒例の一人反省会の時間です。
年初に立てた目標がどれくらい達成できたか
一つ一つ振り返るひととき。


ちなみに、
2015年は65%
2016年は少し落ちまして64.3%
2017年は…… 43.79%!
「あ~あ」な状況が続いております。
これ、会社だとまずいんでしょうけれど、
一人反省会のいいところは、
点数よりも自分が楽しく振り返れたら良いという
「量より質」を見ていくところ (若干、いいわけ)。
ということで、
では、見て行きま-す。


☆2018年の17つの目標☆
① 新刊をもっと広める努力を惜しみません。
65%。研修では最良のテキストだと自負しているので これを使って行い、講演でもお伝えし、 動画も作りましたが、もっとできたかもしれません。 リーダーたちの哲学と実践をもっと広く伝えたいなあ!
動画はこちらです。ぜひ音を出してご覧ください♪


② youtube、始めます。 0% 実は、下記に一つだけアップされているのですが、 これは内外出版社さんの依頼で出たもので 自分で始めたのではないので、O%。来年こそ(^^)/ https://www.youtube.com/watch?v=xUUZsiegJ9U&feature=youtu.be


③ 年に100回、1時間以上の運動をします。 71%  10月まではがんばって、71回×1時間以上しましたが、 下旬からスケジュールがいっぱいで時間が取れなくなり、 風邪を2回も引いてしまったりして、 それを最後に大みそかまで行けず。 でも、まあ、71回はまずますかな。健闘賞

④ 年内にニューヨークに行きまーす0% 年初の目標のはかなさよ。行きたいなあNY。 カッコよく言うと、「帰りたいなあNY」。 来年はNYの予定はないけれど、既に旅行計画済みです♪

⑤ 朝晩3分以上、瞑想の時間を持ちます。 2% これ、やるといいことは分かっているのです。 毎日している素敵な人が何人も周りにいるのです。 でも、私、やる気が起きませんでした。 瞑想のための時間を取ることはできませんでしたが 刺繍・刺し子に集中しているときが私の瞑想でした。

⑥ 間宮隆彦さんに教わった「今日のいき方シート」を毎日つけます。 28% これも書くといいことは体験済みです。 頭で「今日はこれとこれをやる」と思っているのと、 紙に「今日はこれとこれを何時にやる」と書くのでは 意識と効率の高さが違うんです。 分かっているなら毎日やれ、という話です。はい。

⑦ 仕事先や出会った人に言葉のプレゼントをします。 90% 甘めですが、その心づもりでいたし、してきたと思います。 今日は自分に甘くしよう♡


⑧ U理論をノートにまとめ、動画も見直して体得に近づきます。 68% 約600ページのU理論、3年がかりで夏にまとめ終えました。 https://reikosetogawa.seesaa.net/article/201808article_11.html 動画の見直しはほとんどできませんでしたが、 まとめをやり遂げたことを評価しておこう。


⑨ 参加講座のノートを復習し、深化と気づきを得ます。 30% ノートを数冊もってカフェにこもったりもしましたが もう少しそういう時間を取ればよかったな。


⑩ 良書やDVDを繰り返し読み込みます。 40% 新しい本が次々出るし、いただいたりもするから、 昔の良書を繰り返し読む時間が、なかなかねー。 研修で使うDVDは事前に何度も観ました。 新しい本を10冊読むより、1冊の良書を10回読むほうが 身になるんじゃないかとは思っているんだけれど。


⑪ 映画を平均月1回は観るなど、積極的にアートに触れます。 90% バレエ『ジゼル』、『くるみ割り人形』、素晴らしかったです。 音楽もたくさん聴きました。 ほかいろいろ展示会にも行きました。 映画は10本観ました。『ボヘミアンラプソディ』、『万引き家族』、 『バーフバリ』、『幸せの絵の具』、『シェイプ・オブ・ウォーター』 、『赤毛のアン』(初恋編、青春編)、『グレイテスト・ショーマン』 など。外れなしの良作でした。
2018012.18の私のTwitteryより 「ボヘミアン・ラプソディ」を観てきました。 とてつもないパワーだな! 私の父はビートルズ一辺倒で、 窓ガラスがビリビリするほど大音量でかけていたけれど、 一曲だけ浮気したのがボヘミアン・ラプソディでした。 「礼子、聞いてごらん。こんな曲が今まであったか⁉︎」って。 懐かしいな。


⑫ 山・森・川・湖・海に行くなど自然に触れます。 60% 素敵なところにいろいろ行きました。
画像












⑬ 刺しゅうや着物など趣味を楽しみます。 65%
着物を着たのは2回だけで、 「勝手に全国着物普及協会」会長としましては お恥ずかしい限りでございます。
画像












虹色の刺し子ふきん

画像












サンゴの刺しゅう、完成させました。

画像













カラフルの刺し子ふきん。友だちの誕生日プレゼント。

画像














⑭ 出張先などで一人で料理店に入る勇気を持ちます。 50% 勇気は持ったつもりですが、つもりですが、 出先で食事の席を用意してくださったりして そういう機会がほとんどありませんでした。 なので半分の50%。


⑮ 人のことを称える以上に、自分のことを称えます。 40% だんだん慣れてきました。 がんばってるよねと、それほどがんばっていないときも 自分に言えるようになりました(笑)。来年はもっと言う


⑯ 誰に対しても敬意を持って向き合います。 90% とても高いんですけれど、これ以外、術がないのです。 自分でこんなに評価するのは変かな。 大晦日の出血大サービス。


⑰ シークレット目標 33% 近づいています。


これで17つの振り返りが終わりました。
昨日のツイッターにも書いたのですが、
周りにいる友人知人がみなさん大活躍なので
自分のがんばりは普通だな、と思いがちでしたが、
よく考えたら、私もかなりがんばりました。
胃が痛くなるような仕事もやり遂げたし、
最後にはそれぞれの場でそれぞれの仲間と
よかったねと喜び合えたのは本当に幸せなことです。


つくづく、私は人に恵まれて幸運だと思います。
ご縁のあったみなさま、本当にありがとうございます。



平成30年、2018年よ、さようなら。


いや、忘れていました。
採点、採点。
90点が2つもあるので、意外と良いのでは?
さて今年は!

だらららららららららら♪

48.4%

去年(43.8%)より、4.6ポイントアップ!
・ ・ ・ 微妙。

しかし、これもまたのびしろがある、ということで。

平成最後の31年、2019年も楽しみです。
全ての人にとって素晴らしい年でありますように。
新たな佳き出会いにも心躍ります。


どうぞ素敵な新年をお迎えください。
ではでは、また来年お会いしましょう(o^^o)/

瀬戸川礼子でした

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと
内外出版社
瀬戸川礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

====