きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

日光市で「観光接客セミナー」に登壇。~参加者からのお手紙~

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


2018.11.29-30
日光市の川俣地区および湯西川温泉地区で
計2回の「観光接客セミナー」を行いました。

画像













 

 

 


送迎いただいた道中、景色を楽しみました。
画像




















画像





















講演では、
なんのための仕事かという根っ子
どう社風を育むのかという幹、
喜ばれる接客事例という果実
これらを図表や写真とともに
それぞれお伝えしました。


参加者は少なかったのですが、
1日目は、自ら会社に掛け合って
勤務時間中に来てくれた若い女性がいました。
しかも往復2時間かけて。
最後に私に声をかけてくれたその表情が、
本当に輝いていて報われました。


2日目は手紙を残してくれた、
こちらも若い女性がいました。
幸せのヒントをたくさんもらったこと、
感動で何度もうるうるしたこと、
「始まりは、自分から」を自分も実践していくこと、
現状をもどかしく思っていたが
心がスッとしたことなどを書いてくれました。


18年前、講師として駆け出しの頃、
バスも通っていない不便なエリアにもよく行きました。
そういう場所に100カ所は行ったはずです。
送迎がない場合もあったから、
まず辿り着くのに必死で、
ようやく着いても参加者は少なかった。
10人を切ることは1度しかなかったから、
よかったほうだとは思いますが。


いずれにしても、たとえ参加者が1人でも、
一期一会を大切に、
真心を持って語ろうと思ったあの初心。
その気持ちを久しぶりに思い出しました。


そして、あの頃に比べたら、
いまはどれほど恵まれているのかにも
改めて気づきました。
ありがとうございます✨

講師の瀬戸川礼子でした。

www.youtube.comtouda



「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと
内外出版社
瀬戸川礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル