きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞

 

「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞という賞の
実行委員会が発足され、ただいま自薦・他薦を募集中です。

 

ご存じ、坂本光司先生の同名のベストセラーをもとに作られた賞です。



画像



















応募資格はいかにも坂本先生らしい内容で、
7つの条件があり、そのうち5つ以上をクリアしていることです。

 

また、そのすべてにおいて
「過去5年以上にわたって継続していること」が前提です。

 

じゃあ、私の個人事務所「リバーオフィス」はどうだろう。
ということで、公正・厳正なる審査を実施いたしました。



①人員整理などをしていないこと
  → クリア (というか、できませんっ)

 

②下請企業・仕入先企業への一方的なコストダウンをしていないこと
  → クリア (していません。されてもいません)

 

③顧客のリピーター率が業界の平均以上を上回っていること
  → これは…業界平均が分からないのですが、
    ありがたいことに、クリアさせていただいるかな。

 

④障害者雇用率が2.0%以上であること
  → NG 

 

⑤ 黒字経営(売上高経常利益率)であること
  → NG 07~08年まで大学院在学中の1年間は赤字でした。

 

⑥遵守すべき法律・規制においてコンプライアンス上の問題がないこと
  →クリア (ここはジャーナリストの命綱です)

 

⑦ 何らかの社会貢献活動が続けられていること
  → NG していないわけではないけれど、
    過去5年以上にわたって継続しているものはないです。




結果、リバーオフィスは、応募条件に満たず

 

引き続き「大切にされるオフィス」を目指して精進いたします




応募条件をクリアした方(会社)、
締め切りは2011年1月31日、
構成機関は、法政大学・日刊工業新聞・あさ出版です。



ハードルが高いので、条件だけで相当ふるいにかけられると思います。
7項目をクリアするだけでも、かなり優秀ですよね。

 

記念すべき一回目。
OKだった会社の方はぜひどうぞ。

 

ジャーナリストの瀬戸川礼子でした。
youtube【幸せに働き生きるヒント】
 始めました!こちらです。
 チャンネル登録お待ちしています😊



旅館の女将さん55人の考え方を、
顔写真とともに一人4ページを割いてご紹介しています。
『おもてなしの原点 女将さんのこころ その一』(瀬戸川礼子著)
こちらのサイトでご注文いただけます。よろしくお願いいたします。
画像

====