きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

りそな銀行にて。「単なる私的な小集団」、そんな言い方しなくたって。

 

私って、「単なる私的な小集団」 なんだそうです(不機嫌)。

 

りそな銀行へ用事を済ませに行ったところ、

 

仕事用口座の「顧客属性等照会書」を見る機会がありまして、

 

書類に印字してあったカテゴリーが冒頭のそれ。




私の事務所「リバーオフィス」は株式ではなく個人事業ですが、

 

その銀行風に言うと、「単なる私的な小集団」となるようです。



確かに小さいですが、なにもそんな言い方しなくたって。

 

[単なる」って何ですか、「単なる」って。

 

この言葉は、

 

ただそれだけの(広辞苑)とか、取るに足らないとか、

 

どうでもいいとか、何かを打ち消す意味で使われる言葉ですよ。



複数ではないという意味にしたいのなら、

 

「単体の」とか「単一の」とか、ほかに言い方あるでしょうに。




「私的な」というのも、どうなんですか。

 

小さいから私的、大きいと社会的

 

というニュアンスがひしひしと伝わってくるわけで、 

 

とすれば、そんな区分けは偏っています。




大きな会社の経営者が

 

私利私欲で事業を営むニュースは枚挙に暇がないこと

 

誰でも承知のはず。

 

小さな会社の経営者が、

 

私利私欲よりも社会的意義を尊重した事業を

 

営んでいることだってあります。




目を細め、じーっと、穴の開くほど印字を見つめていたら、

 

そうだ、もっと多くの人がもっと傷つく言葉を

 

浴びせられてることに思い当たりました。




「後 期 高 齢 者 医 療 制 度」

 

ひどい言い方。

 

人間に対して使う言葉じゃないと思いますけれど。

 

まるで「終わりが近い」と言われているようだもの。




この言葉を初めて耳にしたのは、

 

制度が始まる前の3月でした。

 

呉服店に足袋を買いに行った際、

 

店番をしている年配の女性たちの会話が聞こえてきたのです。

 

「あなたのとこ、来た? 後期高齢者だって、私ら、今度から」

 

「なんの話?」

 

「保険証、来たでしょ。75歳以上は後期なんだって、後期」

 

「なにそれ」

 

「だーかーらー、×○☆△◎×▽○×・・・・」

 

という感じで会話は続いていました。

 

その年で現役とは素晴らしい。

 

と思うのと同時につぶやいていましたよ。

 

「後期はないだろう」




もっとも、

 

後期高齢者という言葉は広辞苑にも載っていることから、

 

同制度のために作られたわけではなくて、
75歳以上の人を指す言葉としてもともとあったようです。

 

でも、だとしても、「この言葉、嫌だな」と誰も思わなかったのか。




「単なる」 しかり、

 

「私的な」しかり、

 

「後期」 しかり。



誰か途中で気付き、変えることはできなかったんでしょうか。




言葉の先には、感情を持った人間がいる、ということを

 

誰一人、考えなかったんでしょうか。

 

そんなはずはない、そう思いたいけれど。




ジャーナリストの瀬戸川礼子でした。

 

YouTube.png



「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと
内外出版社
瀬戸川礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

====