きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2017年9月のおついたち「虎にのり かたはれ舟に のれるとも 人の口はに のるな世中」


こんにちは。2017年9月のおついたちです。

今月の言葉は、

「虎にのり かたはれ舟に のれるとも  

 人の口はに のるな世中(よのなか)

(荒木田 守武。室町後期の連歌師)


青空! 心の温度が上がります♪

画像





















裏面の解説には


「たとえ虎に乗るとか、
壊れた舟に乗るようなことがあろうとも、
世の中を生きていく上は、
人の噂にのぼるようなことをするな」 とあります。



もうとにかく何をおいても噂に乗ることだけはだめよ、
と断言しているのがちょっと可笑しい。
どれだけ生きにくい世の中だったんでしょ。



でも、平成の世も同じかも。
SNSの普及によって、
人の自由が増したかと思いきや、
人の噂が瞬時に広がるようになり、
不自由さも増したような感があります。


目に入ってきてしまうゴシップニュースを観ると、
大変だなあって思います。


だけど、噂には悪い噂もあれば良い噂もあります。
後者の輪でつながっていきたいな。
というか、つながっていこう。
自分も人も。


今月もよきひと月でありますように☆.。₀:*゚✲゚*:☆

瀬戸川礼子でした。

 

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

====