きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

47都道府県 達成しました♪ 2010年


こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


2010年12月11日(土)
鳥取県 「米子 鬼太郎 空港」 に降りたち,皆生(かいけ)温泉へ。


これでとうとう、
47都道府県すべてに足を運んだことになりました!
「米子 鬼太郎 空港」からバスに乗り、日本海沿いを走ります。


画像
















滞在したのは温泉旅館「皆生つるや」さん

画像
















女将の宇田川富美江さんにインタビューさせていただきました。

26歳で7室の宿をオープンし、以来、48年。

現在は70室の「皆生つるや」の大女将さんです。

 


素敵な方で話が弾み、

気付いたら深夜零時半になっていました。

お疲れのところ、楽しいひとときをありがとうございました!
画像















 

当日、ウェディングドレスのお嫁さんが庭で写真を撮っていて、

きれいだなと見ていたら、なんと宇田川さんのお孫さんでした。

 

一週間後に控えた結婚式の前に、

写真撮影をされていたのです。

おめでたい光景を見させていただきました。

夕食に出してくださった松葉ガニ

 

画像














カニをパシャパシャ撮っていたら、

シェフが「カニと一緒にお撮りしましょうか」と。すっぴん

 

画像













朝ごはん

画像

 
















<おまけ 世界初?  一人インタビュー>


ンタビューアーの私 「おめでとうございます」
取材を受ける子 「あ、どうも。ありがとうございます」


イ 「全国制覇ですね」


礼「そう…なんですけど、
あくまでも“呼んでいただいた”という気持ちなので、   
実は、制覇とは思っていないんです。  
“全国訪問”ということで一つどうでしょうか」


イ 「全国訪問ねえ。あなた、そんなに謙虚でしたっけ?」


礼 「いやー。でもホントにそう思っているんですよ」


イ 「じゃ、まあいいですよ。次の目標はありますか?」


礼 「呼んでくださるところへ行って、
役立って、自分も楽しんで。  
それで十分かなと思います。  
強いて言うなら、再度、同じところから呼んでいただけたら   
本当に認められたということなので嬉しいです」


イ 「全国訪問して何か思うところはありますか?」


礼 「日本は素晴らしいところだなと。
どこへ行っても美しい景色で、  
見飽きることがないです。
まだまだ行っていないところがあるので  
これからも楽しみです。幸せなことですね」


イ 「なるほど。答えがまじめすぎて
いまいち盛り上がらなかったですが、  
これからも是非がんばってください。  
あと、携帯とかお財布とかは、もう忘れないように」


礼 「あ、ありがとうございました」

(注: 私は、普段はとっても優しいインタビュアーです。ご安心ください)

 
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

<BOOKS>
 
 『女将さんのこころ その三』旅館の女将さん55人の人生哲学。
おかみ3巻の表紙-文字大.jpg
 
 
 
『顧客満足の失敗学』倒産企業の学ぶ5つの要素 
「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! - 瀬戸川 礼子