きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

クリスマスの思い出 ~母がこっそり手作りしてくれたお人形~

 

クリスマスイブですね

大人になっていつの間にか、特別感は薄れたけれどー、

 

小さなころ、サンタクロースはいるって信じていた

あの感覚を久しぶりに思い出しました。

 

 

毎年12月25日の朝は、

目が覚めると必ず枕元にプレゼントが置かれていて、

寝ぼけまなこでリボンをほどくのが楽しみでした。

 

「ああ来たんだ~」なんて思いながら。

 

小2くらいになると、周りの友達はもう誰も信じていなくて、

お父さんとお母さんに決まってるじゃん、って言うんですけど、

「いるよ」って私は言い張ってました。

 

うすうす気づいていたけれど、

もう少しだけ、そう思っていたかったんですよね。

 

はっきりと、親だったと分かったのは小4のとき。

その年のプレゼントは背丈20cmくらいのかわいいお人形。

 

クリスマスの数日前のこと、

普段は入らない小さな部屋をなぜか覗いたら、

机の上に、母が作りかけのお人形が2体、置かれてありました。

 

そこは暖房もなくて、冬は行きたくない場所でしたが、

ここでこっそり作っていてくれたのでした。

 

白い生地に綿をつめた頭と体。

洋服も手作りしてくれていました。

 

髪の毛はまだついていなくて、

はげ坊主の女の子。

 

「あ、私と妹のだ」

見てはいけないものを見ちゃったと、後悔しつつ、

知らないふりをして過ごしました。

 

25日の朝、

プレゼントの中身は、あの女の子。

頭には、茶色の毛糸の長い髪がたくさん生えていて、

その日から妹と、

おさげにしたり、みつあみにしたりして、よく遊びました。

 

そして、こういう方法で、

サンタクロースは親だったということが分かって良かったな、

なんて、子ども心に思いました。

 

 

年末、実家に帰ったら、あの女の子を探してみよう。

 

 

Merry Christmas.