きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

鬼怒川温泉の宿「七重八重」で女将さんインタビュー

 

こんにちは。

 

経営ジャーナリストの瀬戸川礼子です。

 

ライフワークの女将さん取材で鬼怒川温泉へ行ってきました。
「七重八重」(ななえやえ)という素敵な名前の宿です。

 

宿も趣があり、何といっても女将さんが素晴らしい方。
奥村雅子さんの温かなまなざしと言葉に涙した、
1時間半の滞在でした。

 

画像














先日ブログで「おついたち」の話を書いてばかりですが、
奥村さんからも思いがけず「おついたち」の話が聞けました。

 

毎月のおついたちには誰も起きていない時間から起き、
40分もかけて屋上、館内をお清めされるのだそうです。

 

「天と地の間で商売させていただく有り難さに感謝する時間」
なのだと…。



奥村さんは38歳のとき、ご主人に先立たれます。
4人のお子さんは育ち盛り。心中を察することすらできませんが、
それから40年。お子さんは全員、宿で働かれています。
これは全国的にもとても珍しいことなんですよ。
お母さんの生きる姿が魅力的だった証だな…と思いました。

 

奥村さんは、お歳とは思えないほど、目はきらきら肌はつやつや。
心が透き通っていると、目と肌がずっときれい。
たくさんの人に会って、私はそう確信しています。



「永久の別れを味わって思うんですね。
 会えば必ず別れが来るから、一つひとつの出会いが大切だと。
 そのことを主人が教えてくれたんです。
 出会いをおろそかにしないように、と身を持って教えてくれました」



ご主人の名は「祐」(ゆたか)さん。
お客さまにご挨拶するときも、「水がゆたか」「木々がゆたか」と、
「ゆたか」という言葉を入れておもてなしされています。

 

そして、お客さまが宿を後にするときは、
心の中で「幸せ」を念じるそうです。



「いい子を4人も残していったくれた主人の大きさが
年を追うごとに大きくなります。のろけるわけじゃないけれど、
いまでも愛しているし、感謝でいっぱいです」

 

にこっと笑う笑顔の美しさに胸がきゅっとなりました。



「見どころは日光 まごころは七重八重」
ご主人が考えられた言葉です
画像














駅までは3~4分。
道端のすすきが、西日に輝いていました。
画像















飛行機雲が流れ星のよう。
「大浴場をもっとよくしてお客さまをお迎えしたい」
奥村さんの願いがやがて叶いますように。
画像















ありがとうございます。
 
 

 

☆.。₀:*゚✲゚*:☆ ☆.。₀:*゚✲゚*:☆

 

「七重八重」の女将さんもご登場の本(赤い表紙のその一)

 

画像
 
全国55人の旅館の女将さんを、
4ページずつ顔写真付きでご紹介。
人生について、おもてなしについて、教育、地域活性について。
普段はあまり語られない心の内を書いています。
ぜひご覧ください。