きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

千葉の温泉旅館「宿 中屋」さんに行くおもてなしツアー


5月31日~6月1日にかけて、
中馬企画さん主催の「宿中屋に行くおもてなしツアー」に
温泉ソムリエとして行ってきました。

3回シリーズで行なわれた
「瀬戸川礼子のおもてなし経営塾」の
総集編として企画してくださったツアーです。

宿では、女将の中田淳子(あつこ)さんに
30分ほどお話いただきました。

画像














中田淳子さんのお話、心に残りました。

館内に、生花がいっぱいの宿 中屋。
「野花は野花のように、
 バラはバラのように生けたい。
 それと同じように、
 それぞれのスタッフの個性を生かしてあげたい」
と。


女将さんのお話の後、
私は浴衣に着替え、

温泉ソムリエとして、中屋さんの泉質や、
美人になる温泉の入り方などなど
ミニ講座させていただきました。

 

画像













お話の後、女将の敦子さんとロビーのお花の前で。

画像












夕食までの間、浜辺に出て夕陽を眺めました。大人の青春。 画像













夕ご飯。写真の珍しいふかひれのお鍋のほか、

あわび、伊勢海老、鯛のお頭煮付けなど、

美味しくいただきました。

 

画像















翌朝の今日は6月のおついたち。

「千葉・房総のお伊勢さん」といわれる

大好きな「神明宮」で迎えました。

 

画像











画像



















おついたちに神明宮で行なわれる朝市で買いました。

浜辺に上がってきたガラスでつくられた

ネックレスとストラップ。

画像
















宿 中屋さんから徒歩3分のところにある

お店「かしわくら」の エビフライです♡ 

お昼にいただきました。とにかく絶品です。

画像













行きの「鴨川バス」で立ち寄った海ほたる。

いつ来ても、ジェットコースターだと思えてなりません。

画像











楽しい旅でした!
企画してくださった中馬企画の中馬幸子さん、

ご協力いただいた宿中屋の中田淳子さんとスタッフのみなさま、
ご参加のみなさま、ありがとうございます(^^)/

温泉ソムリエで

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

 

宿 中屋の中田敦子さんもご紹介している

 『女将さんのこころ その一』(赤い表紙)
ぜひご覧ください。それぞれ一冊に、
旅館の女将さん55人の人生哲学を書かせていただいています。
おかみ3巻の表紙-文字大.jpg