きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

IT企業クロスキャットで講演を行いました

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

 

昨日は、IT企業「クロスキャット」さんが毎年行なっている
ビジネスパートナー会で講演させていただきました。

 

IT業界の先駆けで、ビジネスインテリジェンスや
クレジットカードのシステムなどに携わっていらっしゃいます。

 

こういう企業のお陰でカード決済などが可能になるのですね。
昨年40周年を迎えられました。

 

参加者のみなさんと一緒に。
明るい雰囲気で、「パートナー」の良好関係を感じました。
画像
















 
会場は「霞山会館」37階。
皇居を上から見るなんてなかなかありません。
森の中に緑青色の屋根が映えます。
右側の縦長の建物が一般参賀をする場所だそうです。
画像
















 
 
講演テーマは
「社員・顧客・地域に必要とされるおもてなし経営」です。
画像
















 

 

 

左から、井上社長と牛島会長です。
お二人ともフレンドリーで、
若輩者の私に対してもとても丁寧に接してくださいます。
画像














 

お二人とはFacebook友だちでもあります。
社長の井上さんとは、
なんと、誕生日と地元が同じなんですよ。

 

しかも、一昨年の冬、
同じ時期に松葉杖をついていた仲(?)なのです。

 

先にFB友だちになっていた牛島さんが、
それに気付いて教えてくれました。

 

クロスキャットさんはご参加のみなさんに
拙著『顧客満足の失敗学』をプレゼントしてくださいました。
こちらは急遽、開いてくれたサイン会の模様です。
画像















 
40人もの方々に並んでいただき、光栄でした。
名刺をいただいて、〇〇〇〇様とお名前を書きながら、
みなさまとお話もでき、とても楽しかったです。
書けないけれど、素敵なお名前がたくさんありました。

 

教育の話、神様の話、海外の話、きれいごとでいこう!の話、
短い時間でしたが共感し合えてよかったです。

 

見惚れてしまう都会の夕陽
画像















 

 

下記は、クロスキャットさんが送ってくれた写真です。
本当にきれいな真っ赤な夕陽でした。
画像

















 

 

帰りのタクシーで、
私にはもったいないような
対応をしていただいたなあと、
しみじみ感謝しました。

 

ありがとうございます

 

講師で経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。
10-.png
 
「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

55人の旅館の女将さんのこころの声
『おもてなしの原点 女将さんのこころ』シリーズです。 
おかみ3巻の表紙-文字大.jpg