きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

「宿 中屋」さんで温泉ソムリエ講座2015初春


千葉の「宿 中屋」さんで「温泉ソムリエ講座」を行いました。 http://www.nakayahotel.com/

「せっかくいい温泉があるから、
その良さを知って入ってもらったらお客さまも楽しいんじゃないかしら」
と、女将の中田淳子(あつこ)さんのアイデアで始まったこの講座。
不定期開催ながら、今年で3年目に入りました。
今日も温泉好きのゲストが集まって楽しい1時間でした。


女将の中田淳子(あつこ)さん(左)と一緒に。

私が着ているのは宿のオプションとして

用意されているおしゃれ浴衣です。


画像












 

 

温泉:ナトリウム塩化物、硫酸塩、炭酸水素塩泉、

ph値8.7 肌を温泉クレンジングし、

殺菌し、保湿してくれる美人の湯です

 

画像









源泉掛け流しで海が望めるお風呂付きの特別室もあります。 http://www.nakayahotel.com/facilities

農林水産大臣賞を受賞している佐藤料理長の美味しいお料理 画像











 



鯛のかぶと煮。 鯛の形をした骨「鯛の鯛」を見つけました!縁起がいいです。 画像













 

 


朝ごはんも美味しい♪

画像













中屋さんの2階には客室を改装した「サンセットラウンジ」があり、
セルフサービルでハーブティやカフェオレが無料で楽しめます。
名前のとおりサンセットも望めます。

画像









 

 




素敵な本棚にうれしい本を発見(左側)

画像













左は『女将さんからの熱いメッセージ』
右は、『女将さんのこころ

どちらも私が手掛けた本で、
どちらにも、淳子さんに登場いただいています。

画像










 

 

 

天津小湊(あまつこみなと)駅から「わかしお号」に乗って帰ります。 画像

















経営ジャーナリスト、ときどき温泉ソムリエの瀬戸川礼子でした♨

<全国の女将さんを紹介した本のご紹介>
中屋の中田敦子さんは赤い色の「その一」にご登場♪