きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2021年11月のおついたち 上手は下手の手本 、下手は上手の手本



こんにちは。
2021年11月のおついたちです。
今月の言葉は、
「上手は下手の手本
 下手は上手の手本なりと
 工夫すべし」(世阿弥)

252096067_3952647424834997_2180526260496010075_n.jpg

世阿弥といえば、『風姿花伝』。
ここには、
下手にも得意な芸があり、
上手の及ばないこともある。
優れた役者になるためには、
常に慢心せず謙虚な心で、
他者から学ぶたゆまぬ工夫が必要である、と。

そうですね~。
上手な人が、なにもかも、
オールマイティに上手とは限らず、
この部分は下手な人に適わないという
ものがあるんだと。
だから常に学び、
工夫することが大事ですね。

いい会社の取材でも、
優秀なリーダーほど、
後輩に学ぶとか、
社員に学ぶって言われます。
そういう謙虚な人が
さらに伸びていくのでしょうね。

~  ~  ~
早いもので11月に入りました。
実りの秋を楽しみたいですね。
今月もすべての人によい月でありますように🍁✨
瀬戸川礼子でした。
YouTube【幸せに働き生きるヒント】はこちらです。
785.jpg

====