きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

最高裁判官の国民審査2021

 

今日はもう一つブログ書いておきます。
明日2021.10.31は選挙ですね。
政治家の候補者は選挙区によって異なりますが、
最高裁判官の国民審査は全国で同じですよね。
これが今までわかりにくかった。

 

けれど、NHKのこちらのサイトを見れば一目瞭然です。
 
スクリーンショット 2021-10-30 184547.jpg

 

「夫婦別姓を認めない」ことと
「1票の格差」を、
 問題ない(合憲)としているのは、
 深山さん、林さん、岡村さん、長嶺さんです。

 

明日の投票では、
「辞めさせたい」と思う人に「×」をつけます。
いなければそのまま提出します。
誰かに「〇」をつけると無効になります。

 

戦後、この制度ができてから、
国民投票によって辞めさせられた裁判官は
いないそうです。
なので意味がないと考える人もいます。
でも、誰にどのくらい「×」が集まったかは
集計されますので、
もし「×」をつけたとすれば、
それは自分の声として届くのです。
期日前投票をしていないので、
明日は忙しいけど選挙に行きます!の
 
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の
瀬戸川礼子でした。
YouTube【幸せに働き生きるヒント】こちらです。
 
782.jpg