きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

若者に憧れを与えられる大人

 

こんにちは。
暑くも寒くもない、
過ごしやすい東京の秋の土曜日です。


さて今日のテーマはこちらです。
若者に憧れを与える大人

 

10代の最後、正確には18~20歳の2年間、
私はヤマハのエレクトーン講師になるための
養成スクールに毎日通っていました。
同じ年の女性5人グループで、
エレクトーン、ピアノ、声楽、楽典などを学びました。
うち一人は学費を補うために、
毎朝、ファストフードでアルバイトしてから
スクールに通っていました。
えらかったなと思います。

 

で、彼女がよく言っていたことがあります。
「今日もあの人が来たんだよ」
そのファストフード(BECK'S)には、
朝、珈琲だけ買いに来る女の人がいて、
「着ている服も、指先も、雰囲気も素敵なの」と。
「たくさんお客さんが来るけど、
 あの人には誰もかなわない」と。
「私もあんな大人になりたい」と。

 

そして、その女の人が珈琲を持ち帰るときの
指先を真似するんです。
横じゃなくて、上から掴むそうで、
それがすごくカッコいいんですって。
coffee_cup-01.png
「こんな感じ?」と、私がマネたら、
「全然ちがう」って、却下されました(笑)。

 

カウンターのやりとりは10秒、
せいぜい20秒くらいでしょう。

 

そんな短いやりとりでも、
大人は若者に憧れを与えられる。

 

同じ会社にいなくても、
それは成立する。

 

性格も仕事も分からない。
でも、全身から漂ってくるものがある。

 

「ああいう人になりたい」
と若者に思ってもらえたら、
それは視点を変えれば、
社会に対する希望の一助になる。

 

当時はそんなこと分かりませんでしたが、
いま友達の話を思い出すと、
そういうことなんだよな、って思います。

 

私が地味に気を付けているのは、
子どもや学生が私を見たときに、
あの人、楽しそうに働いている気がする、
と、少しでも思ってもらえるような
雰囲気でいようってこと。
思ってもらえているかはわからないけれど、
実際、大人は最高なので。

 

駅でファストフードBECK'Sの前を通りかかり、
そんなことを思い出しました。
見られているんですよねー。

 

ということで、ではまた~

 

『女将さんのこころ』の3巻目の三校が終わりました、
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の
瀬戸川礼子でした。

 

782.jpg



====