きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

16日は選挙に行こう!


明日は総選挙ですね。
行きましょうね!

私は昨日、期日前投票を済ませました。

結果はどうであれ、票を投じなければ意見を言う資格はないし、
票を投じなければ、政治家は動こうとしてくれません。

これは昨日、Googleの「政治家と話そう」というライブ中継をつけたら、 たまたま維新の橋下さんが言っていたんですけど、

若い人が投票に行くことがすごく大事だと。
政治家というのは、投票で勝たない限り、政治家になれないんですよね。
(そこが経営者と違いますね)。

これを踏まえて考えると、
投票率の高い中高年層と、投票率の低い若者と、
多くの政治家はどちらに有利な政策を取るかといったら、
それは前者でしょう、というわけです。

つまり、投票するということは、自分がカテゴライズされている層
に対して、力を与えるということ
なんですね。

たとえ白票でも、それは意思表示として伝わるわけです。
だから、選挙に行きましょう。


あと選挙に行くと、辞めさせたい最高裁判官には×をつけてください
という紙もついでに (ってわけじゃないんでしょうけど)渡されます。
分からないですよね?そんなこと。
ジャーナリストの江川紹子さんは
それは市民の落ち度じゃなく、裁判所が分かりやすく工夫しない怠慢だと。

~ 「よく知らない人に×をつけるのはいかがか」という声もある。
しかし、よく知らない人に私たちの人権に関する判断を預けるというのは、
もっと怖いことではないのか~
 と書かれていました。
それで、「全員に×をつけよう」と運動されています。

私はその通りと思ったけれど、選挙後に知ったので白票にしてしまった。
でも知った以上、お知らせしておきますね。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/egawashoko/20121214-00022725/


経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

 

こちら

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子