きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

政治のレベルは国民のレベル

 

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

「政治のレベルは国民のレベル」
という言葉があるそうです。

貧民が虐げられている貧困国に
当てはめるには残酷だけれど、

日本のように教育のある先進国では
言い得ている気がします。


選挙結果、私には残念でした。
でも、この国の国民である以上、
政治を嘆くよりも、
自分にできることを精一杯していかないと、と考えます。


ノーベル賞の山中伸弥教授の言葉を借りるならば、
「選挙は過去形になった」。
当面、これでやるしかないのだから、
前を向いて自分の役割を果たしていかなくちゃ。 

 

こちら

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子