きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

投票率が低すぎる。自分の国だよ?

 

2019.7.22

選挙結果に、早速、私の中のマグマがボコボコと主張する。

 

48.8%って投票率が低すぎる。

自分の国だよ?

幸せな人生を送りたいと願うなら、

自分が暮らす国の幸せについても、

せめて、選挙のときくらい考えて意思表示しようよ。

 

そういう私も、

期日前投票には行ったものの、

何一つ選挙の話題をシェアせず、

投票に行こうと書きもしなかった、とマグマが言う。

 

ツイッターをやっていると選挙の話題が満載なので、

今回の投票率は高そうと錯覚したけれど、

あれは顔と名前が非公開の人が多い世界だから、

政治の話題が書けたのかな。

 

顔と名前を公開するFBでは、

私も含めてほとんどの人が選挙に触れなかった。

日本では「野球と宗教と政治の話はするな」

と昔から言われます(本当は言葉の前に「商売では」が付く)。

 

でも、こと政治については、

選挙期間中くらいは私たち大人が語っていかないと

まずいんじゃないかって、今回、初めて思いました。

 

テレビは投票日だけお祭りで、

事前の情報提供はほとんどしないし、

投票率が上がると見込まれるネット投票も

なかなか具現化しません。

 

半数も投票しない民主主義国の未来ってどうなるのかな。

支持政党の売り込みはごめんだし、

政治に詳しくもなければ選挙好きでもない私だけれど、

この国で生き、いい会社、いい組織を考える立場として、

選挙に無関心を装うっていうのは違うと思いました。

 

次は、「選挙に行こう」って書こうと思います。

政治の話はご法度だと思い込んでいる場合じゃない気がする。

 

そもそもそれが昔からの国策だったりして。

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

www.youtube.com

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと
「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!