きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

「政治のレベルは国民のレベル」


昨日の総選挙、とうとう政権交代が現実のものになりましたね。

普段、政治にはあまり興味のない私も、

さすがにテレビの前にはりついて、

歴史の境目をじっと見つめました。


でもだからといって、新しい政権に未来を任せるわけではなくて、

自分は自分でがんばろう。

政治家は政治家でがんばって。

 


こんな言葉があるそうです。

「政治のレベルは国民のレベルである」


、、、、、言い返せないなあ


日本が船だとしたら、

先頭も後尾も見えないほどの巨艦です。

誰が舵を切ることになろうとも、

すぐに進路変更するのはムリ。

 

スピードを上げるのも時間がかかりそうです。

中にはこっそり、錨を海に投げ込む人がいるかもしれない。

でも私たちが望めば、

この船はゆっくり、ゆっくり動くと思います


船の乗客には、

船を楽しむ権利と、

もう一つ、楽しむ義務もあるかも。

さあ、自分は自分でがんばろうっと。 

 

 

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

 

<瀬戸川礼子の本(抜粋)>
 
『顧客満足の失敗学』倒産企業の学ぶ5つの要素 
「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! - 瀬戸川 礼子