きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

宿中屋さんで温泉ソムリエ・デビューしました

 

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


僭越ながら、「温泉ソムリエ デビュー」いたします。
千葉・天津小湊温泉のお洒落な人気旅館 「宿中屋」さんで、
2013年1月6日~11日の1週間。

毎日16:00~16:30。
ロビーにて 「温泉よもやま話」をさせていただきます。

 


画像














 

 






中屋さんのHPでのご案内はこちらです↓ http://www.nakayahotel.com/category/event_cat
(写真はすべてHPから拝借しました)

画像



 

 

 

画像





 

 

 


温泉は地球からの贈り物。
しかも日本は、世界に誇る温泉国です。
この機会に、ちょっと温泉の知識を深めてみませんか?


さて、肝心な中屋さんの温泉は、
「城崎温泉の源泉かけ流し」です♪

宿中屋さんの露天風呂付き客室にて。素敵。 画像









 

 

 



大浴場も充実しています。露天風呂や貸切風呂もありますよ。 画像






 


泉質は、ナトリウム塩化物、硫酸塩、

炭酸水素塩、 冷鉱泉(低張性・アルカリ性) 

ph値8.7なので、

ナトリウム塩化物 …塩のパック効果で「温まりの湯」

殺菌効果で傷・火傷にも効きます。


硫酸塩 …これも傷に効きます。肌の蘇生効果があるので「若返りの湯」
炭酸水素塩 …皮膚の表面を軟化させる効果で、ツルツル美白になる「美人の湯」
冷鉱泉 …地中では25℃以下なので温めています。
ph8.7(ペーハー:水素イオンの濃度のこと) …アルカリ性なので、ここでも美肌効果が発揮されます。   肌は弱酸性なので、アルカリに触れると、中和しようとがんばってくれます。   

これによって肌能力がアップするんです。



温泉の知識があるほうが、
温泉の効能が、より高まると言われているんです。
「もっと早く知りたかった!」と思っていただけるような
楽しくて分かりやすい、「温泉よもやま話」をご用意しました。



宿 中屋さんの女将・中田敦子さんとのご縁は不思議です。
約10年前、温泉が出たときにインタビューさせていただき、
時を経て、今度は私が中屋さんで温泉ソムリエデビューするという…。
人生はおもしろいですね。

10年前、温泉が出た当時の取材記事です。


画像














 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





宿 中屋さんでの「温泉よもやま話」。
ご都合が合えばお越しくださいね!


温泉ソムリエの瀬戸川礼子でした
(中屋さんの客室から)

画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちら

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子