きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

今半さんでグルメな午後

 

こんばんは。
文化の日、いかがお過ごしでしたでしょうか。
今日は珍しくグルメな写真を。

 

すき焼きとしゃぶしゃぶの名店として知られる
今半」さんの本店で、
友人と豪華ランチをいただきました。
2月に、その友人とClubhouseで
リーダーシップについて対談した折、
今半の高岡社長が聞きに来てくれました。
それが嬉しくて、食事に行こうと約束したものの、
コロナが落ち着くまで時間がかかりました。
今日ついに!

じゃーん♪
249915333_3959490480817358_5333210877725443576_n.jpg


今半さん、さすがの美味しさでした。
第7回ホワイト企業大賞の特別賞を受賞されている同社。
ここは担当者さんが、
目の前ですき焼きをつくってくれます。

ちょうどいい具合に火を通してくれます
253320507_3959490734150666_3688033841329748596_n.jpg

この方に聞いた話が印象的でした。
前もすき焼きのお店で働いていたそうですが、
今半に転職して
「ここまで教育してくれるんだ」と、
しっかりした学びのカリキュラムに驚いたそうです。
「自信をもってご提供できます」と。
やりがいが伝わってきました。
誇りを持って働ける環境づくり、大事ですね。

前菜
252765446_3959490620817344_470846663329884433_n.jpg

お吸い物。ほんとは松茸の土瓶蒸しのはずでしたが、
季節の食材には変更もつきもの。
自然次第なので仕方ないですね。
253291029_3959490874150652_8761173620588529348_n.jpg

お造り
IMG_8955.jpg



季節の一品
252959235_3959490794150660_3719108083042798284_n.jpg


最高です
IMG_8964.jpg

こちらはカボスでいただくすき焼き。
お肉はすぐ食べてしまって写真がないんですが、
カボスをかけると、酸味がお肉の甘さを引き立て、
口に入れた瞬間から肉本来の甘さが口いっぱいに
広がるんです。これにはびっくりしました。
252831160_3959490654150674_556813308325396314_n.jpg


こんな豪華なランチはホンっっト 久しぶりです(笑)。

一緒に行った友人は、
事業計画書作成のサポートや研修など、
企業支援のプロなので、私と仕事の共通点が多くあります。

やっぱり大事なのは「社会的な意義」だと感じた次第です。

そして、どんな高級な料理も、
やはり私としては、
働いている人が楽しそうであることが大事であって、
それがかなっているお店はよいものだな、と
つくづく思うのでした。
美味しく豊かな一日に感謝!😃
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の
瀬戸川礼子でした。

785.jpg

====