きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

成長のものさし。本人の成長は周りを見れば分かる


一人の友人と久しぶりに会いました。
会うたびに何か気付きをくれる大切な友人です。
お互い独立して7~9年が経っています。

彼女が言いました。
「自分の成長を自分で言うのも変な話だけど、
 ここ数年、周りに素晴らしい人が本当に増えていて、
 こういう人たちと一緒に仕事ができる自分は成長して
 いるのかなって思えることがある」


そうそう、同感です。
仕事もそうだし、仕事を通じたプライベートの席でも、
自分よりずっと優秀な方から
声をかけていただく機会が増えました。
キャリアや肩書きが立派なだけではなくて、
人としても素敵な方が多い。
その点が素晴らしいです。

帝王学やリーダー学には、よくこんなことが書かれています。

人を見るとき、
本人がどのような人かを見るのはもちろんだが、
その人の周りにどのような人がいるかを見ることも大事だと。



勇気付けられる言葉です。
でも、いい人に恵まれているからといって驕らず、驕らず。
精進してまいりますわ。


aisbn:4532190452帝王学―「貞観政要」の読み方 (日経ビジネス人文庫)

顧客満足の失敗学』は大学院の修士論文を基に ビジネス書に書き替えた本です。