きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

帝国タイムス連載「よきリーダーの心得」、今月は「対処と解決まぜるな危険」

 

こんにちは。
毎月、『帝国タイムス』で連載している
「よきリーダーの心得」
30回目となる今回のテーマは
「対処と解決まぜるな危険」です。

 

IMG_9645.JPG

 

紹介している「対処と解決まぜるな危険」
経営でも私生活でも、大切な概念です。
難しい話ではないので、ぜひご覧ください。
55.png



『帝国タイムス』に書いた記事では、
YouTube動画では紹介していない
新しい表をつくって解説しています。

 

一つだけブログに書くとすれば、
一般的には、
対処は短期目線
解決は長期目線
だということです。



どちらが「いい」「悪い」と
対立させて考えるのではなく、
そのときどきの出来事によって、
最も適切なのは対処なのか解決なのか、
選んでいきたいですね。



私は、基本的にご飯は自分で作るし、
まあまあバランスも取れていると思いますが、
今日は料理が面倒な気分なので、
お店のテイクアウトで「対処」しまーす
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の
瀬戸川礼子でした。

 

解決よりも対処に力を入れて
倒産してしまった会社のルポルタージュです。
学びが多いです。