きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

誹謗中傷しない自分でいるために



こんにちは。散歩日和の日曜日でした。
紫陽花のグラデーションにうっとり。
そろそろ梅雨かな。


今日のテーマは、
「誹謗中傷しない自分でいるために」です。
昨日知った痛ましいニュースを受けて…。
ご冥福をお祈り申し上げます。



2008年5月1日、
私は初めてのSNSをスタートしました。
それがこのブログです。


始めるとき、私は自分に約束しました。
「私が書くSNSには、自分の名前を出す」

もともと仕事の原稿は、すべて署名入りですし
Facebookは名前公表がルールですが
そうじゃないSNSでも公表しようと。顔も出そうと。


匿名にしない理由は、前に書いたように、
ジャーナリストという職業柄
書いたことに責任を持つためです。


でも実は、もう一つの理由があったんです。
それは「誹謗中傷しない自分でいるため」。
他者に対する悪口を、自分に書かせないため。


これまでずっと、仕事でもSNSでも、
悪口・誹謗中傷を書いたことはありません。
必要だと考えれば指摘はさせてもらいますが、
「徹底的な悪口」=「誹謗中傷」はしません。

けれど私は、聖人君子でもありません。
黒いシッポを持ったデビルレイコさんと
共存している自覚を持っています。

感じ悪い人には「感じ悪っ」って思うし、
馴れ馴れしくされるのも
しつこく付きまとわれるのも嫌いです。
なんでもかんでも「いいんですよ」と、
にこやかに許せる器はありません。
そうなろう、と思う気すらありません(笑)


だからもし、
私が匿名の投稿をするようになると
悪口を書く可能性があるんです。
文字を書くのは仕事柄、慣れてるし。
怖っ


例えば、お店に入って
すごく嫌な態度を取られたとしたら
「〇〇でこんな目に遭った」と、
書く可能性はゼロじゃありません。


そういうことを自分にさせたくないんです。


クレームがあるなら直接、言うとか、
直接、電話やメールをするとか、
しかるべき人に頼んで言ってもらえばいい。
めったにないけど、私はそうします。
そのほうが正々堂々としていられるから。


そしてまた、
「人には良心がある」と私は考えるので、
卑怯なことをしてしまうと、
いつかそれに気づいたとき、
良心がうずいて非常に苦しむと思うんです。


何が苦しいって、
「自分で自分が許せない」
これ以上の苦しみってないんじゃないかな。
許せない自分から逃れることはできないんですから。


だから、ひどいことをしたことに向き合えないと
自分は悪くない」と思い込むわけだけれど、
心の底では悪かったと分かっているわけで、
本音に背いて生きたって、
自分自身を生きていないことになる。


誹謗中傷した非は、
自分で認めても認めなくても、
どちらにしても苦しいはずです。


なので、その世界に入らないように、
自分で自分を律する仕組みを作る。
それが、私にとっては
名前を公表するということです。


おとといのブログで、
SNSが怖くてできない人は
匿名でやったらどうですかと書きました。
そのブログはこちら
それは、あなたは誹謗中傷するような人ではない、
という前提で提案しています。


匿名で発信できるのはSNSの利点なので、
これを非難するつもりは全くありません。


でももし、私のように「匿名、危険」と感じるなら、
名前を出すのは悪くないアイデアだと思うんです。


自分の思いを、自分の名前で発信する。
ごくごく普通のことですよね。


明るい道を歩きましょう!



ではまた明日
経営ジャーナリストの 瀬戸川デビル礼子 でした。



====