きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

人を傷つける言い方・書き方、要注意 ~大人は子どもが年を取っただけ~

 

東京からこんにちは~。

感染者が一向に減らない昨今、
静かに過ごしている今日このごろです。

 

さて、今日のテーマは、

人を傷つける言い方・書き方、要注意
~大人は子どもが年を取っただけ~

です。

 

いろいろSNSをやっていると、

たま~に思うことがあります。

「そんな書き方ないよね」って。

 

20062016061441.jpg

 

誰かが書いた事柄に対して

それが間違っていたとき、

「あなたは間違っている」と知らしめるために、

バッサリ書く人がいるな~と。

 

指摘が合っていたとしても

「そんな書き方ないよね」

とやっぱり感じます。

 

私は常々、

大人は子どもが歳を取っただけ、

と考えています。

 

『いい会社のよきリーダーが大切にしている7つのこと』

の中にもそれを書いた箇所があります。

 

大人になって、

体は大きくなり、知識や経験は増えても、

ものの言い方に傷ついたり、

優しくされて嬉しかったり、

喜怒哀楽の要因は子どものころと変わっていません。

 

なので

「もしこの人が子どもなら、

 こんな冷たい言い方や書き方はしない」

と思う表現は慎みたいものです。

 

「バカ!」と書かれるのと、

「ばか💗」と書かれるんじゃ、

まったく違うでしょ、というお話(笑)。

 

じゃあまたねっ♬♡

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の
瀬戸川礼子でした。

 

youtubeやってまーす。
24回分のサムネ.png

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子
「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子

====