きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

世の中は不平等に暗くても、光は平等に明るめ ~冬至から一カ月~



こんにちは♬
冬至から今日でひと月が経ち、
日没が25分ものびました!
嬉しくなって額に入れてみました !(^^)!

 

(東京の時間です)
日の入り.jpg

 

日が長くなる。
私はそれだけでとっても嬉しいんです。
希望がつまっている感じがするからかな?
なんだか、毎年、るんるんするんです。
だって大変な価値ですよ。



スタジウムを想像すれば分かりますが、
人間の力で世の中に光を当てようとしたら、
どれだけライトやら電気やらお金やらいるでしょう。
というか無理ですよね。



でも、日没がのびるという壮大な事象は、
人間が何の努力もせずに、
宇宙が勝手にそうしてくれている。
すごい。そう思いませんか?



今日からひと月後の2月21日には、
さらに32分のびて17時半まで明るくなります。
ピークは夏至の19時です。



日照時間と心の健康には相関関係があるそうなので、
その意味でも日が長くなるのは良いことなんです。



世の中には不平等な暗さがありますが、
光だけは平等に明るめです。

 

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の
瀬戸川礼子でした!(^^)!
27おもてなし.png

 

====