きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2022年2月のおついたち  心に物なき時



こんにちは。
2022年2月のおついたちです。
もう、ひと月過ぎたんですね。
さて今月の言葉は、
「心に物なき時 
 心広く体
 泰(やすらか)なり」(上杉謙信)

273129373_4273343666098703_914324209236672299_n.jpg
家訓の一つで、
物欲がなければ心はゆったりとし、
体はさわやかである、と。


まあ、私なんかも、
ほとんど物欲はなくてですね。
今ほしいのは、
・新しいデスクトップパソコンと
・新しいスプリングコートと
・新しいスニーカーと
・新しいリュック……はもう買ったし
・新しいシャツ……も買ったんだった
ほんの少し。この程度でーす(笑)
物欲をなくすのは…無理。
でも一度買ったら大切に長く使いますよ!


日が伸びて、
少しずつ春めいてくる2月が始まりました。
物欲がある方もない方も、
心ゆったり、体さわやかに、まいりましょう♪

仕事道具のパソコンは切実に買い替える必要がある、
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

YouTube.png

920.jpg

新刊『女将さんのこころ その三』
旅館の女将さん55人の人生哲学。こちら。
おかみ3巻の表紙-文字大.jpg


「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子
「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子

====