きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

【コロナを乗り越えるための情報シェア】ホワイト企業大賞で始めました


こんにちは。
今日はぜひ見てほしい情報をご紹介します。

委員として携わっているホワイト企業大賞では、

受賞・応募企業のみなさんを

ホワイトフェロー呼んでいます。

そのフェローの方々に

アンケートまたは委員によるヒアリングを行い

「コロナを乗り越えるための情報シェア」

を始めました。

https://note.com/whitecompanyway

社員に向けて何をどう発信しているのか

自宅待機の孤立感をどう払しょくするか

資金面はどう対応しているのか

取引先とどうやりとりしているか

リモートワークはどう進めているのか

いろいろな情報をシェアしてくれています。

ぜひご覧ください。

https://note.com/whitecompanyway

私もいくつかヒアリングさせていただき、

社員との信頼関係や、恐怖との格闘の話を聞き、

涙しました。

◆アンケート内容

・現状(困っていること、気づけた事)

・工夫点(社員、顧客と取引先、資金面など)

◆今回ご協力いただいた

 ホワイトフェロー企業(24社)


1.四国管財
2.グッドラックスリー
3.たこ梅
4.シー・アール・エム
5.日本レーザー
6.小林税理士事務所
7.グランジュテ
8.坂井耳鼻咽喉科
9.ラポール
10.永井医院
11.ダイワワークス
12.スズキアリーナ川口
13.東産業
14.リベラル
15.西精工
16. ゲットイット
17. GCストーリー
18. ご縁の杜
19. 荒木組
20. iYell
21. 上州物産
22. 王宮(道頓堀ホテルグループ)
23. NEXTAGE GROUP
24. 医療法人かがやき

◆ホワイトフェローの方々のみならず、

多くの方々にとって何らかのヒントとなり

また勇気や励ましや希望の

一助となることを願っています。

◆ なお、コロナ禍の現状は

時々刻々と変化するため、

第一弾(4月末~5月8日)の情報となります。

何か役立ちたい。ホワイト企業大賞委員の

瀬戸川礼子でした。

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川礼子
「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川礼子