きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

今日やることは、頭で思っているよりリストと時間割を書こう



こんにちは。

オンライン勤務が一般的になりつつあるご時世ですね。

そこで今日は、「今日やることリストや

その時間割を書いておくといいですよ」

というお話です。

誰にも見られず、

今日やらなくてもいいことが大半になると、

今日やらなくなって、

明日もやらなくなる。

やらないとまずいことは付け焼刃になり、

「だめだな~」と思ったりしませんか?

私は21年前に独立して通勤がなくなり、

こういう状態を経験しました。

せっかく新しいスタイルを取り入れるなら、

「割とよくやっている自分」でいるほうが

自分自身、気分がいいですよね。

そこで、

「いまさら聞かなくても知ってる話ベスト10」

に、確実にランクインする話ですが、

1週間分のやることリストを書いておくとか、

前の晩に「明日やることリスト」を

書いて寝ることをおすすめします

・机の整理整頓

・〇さんにメール

・図書館で〇をピックアップ

・次の連載、構想ねる

・〇まで散歩する

・『〇』を1時間読む

・〇について調べる

などなど。


で、リストだけでもいいけれど、

時間割にしておくともっといいです。


頭の中で思ってるだけなのと、

紙に書いて時間設定しておくのとでは、

まったく自分の動きが違ってきます!

驚くほどに!

まあ、私は毎日欠かさず

やっているわけではなく

書いた日も、なかなか全部のリストは消せないのですが。

でもたまに、

今日やることリストをすべて消せて、

紙を丸めてポイできたとき、

肩書きをまっとうできた気がします。

「じゃーな、リスト」 

なんちゃって

これを言いたかっただけのブログでした~。

でもほんと、リストはおすすめです。

ジャーナリストの瀬戸川礼子でした (*´艸`*)

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川礼子
「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川礼子