きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2018-09-17から1日間の記事一覧

よきリーダーは効率より無駄を大切にする

ある企業で 拙著 『「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと』 をテキストにした研修を行ないました。 今日のテーマは7章の 「よきリーダーは効率より無駄を大切にする」です。 「無駄」とは何かというと、 たとえば、毎日1時間を掃除に当てた…

焼津の「カフェ ダダリ」で現代美術の奥深さに触れる

こんにちは。 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 女将さん取材でうかがった宿「石上」から車で数分の 「カフェ ダダリ」へ。 異国に来たような佇まい 「駿河湾を一望する岩壁に佇む瀟洒な館。 そこには神の創造した自然と、 人間が創作…

「鮪の御宿 石上」の女将・石上智子さんインタビュー

2018.9.15 女将さんインタビューで、 海沿いの宿「鮪の御宿 石上」(静岡・焼津)の 石上智子さんを訪ねました。 . ぴかぴかに磨かれた床、 館内のそこかしこに生けられた季節の木花、 板長の息子さんが腕を振るう美味しいお料理。 いい気が流れる心地よい空…