きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

高千穂神社にて。日本のゆる~い神さまのお話



こんにちは。今日は、
私の好きな日本の神さまのゆる~いお話。

気をゆるめて楽しんでもらえたら幸いです。

 

私は一切の宗教と無関係で信仰もないですが
神社やお寺で手を合わせるのは好きです。
軽く清々しい気持ちになるからだと思います。



昨年、取材で宮崎県の高千穂に行き、

「高千穂神社」で毎晩行われている

「夜神楽(よかぐら)」を観に行きました。

これがもう、あ~た、面白過ぎて。

「そうそう、日本の神さまってゆるかったよね~」と。



ざっと物語を(私流に)紹介しましょう。

 

日本最高の神さまである天照大神

(あまてらすおおみかみ=太陽)は、

弟である須佐之男命(すさのおのみこと)の

やんちゃぶりにブチギレまして、

天の(あまの)岩戸にひきこもります。

 

姉さんの馬の皮を、弟が剥いじゃったんです。

ひどい(笑)

 

で、

太陽が隠れてしまったので世の中は暗黒に。

 

これはまずいということで、

神さま仲間がオンラインでなくリアルに集合。

どうすれば出てきてくれるか話し合います。

 

じゃあまずは、

力持ちの手力雄命(あめのたぢからお)が

無理くり岩戸を開けてみよう、となりました。

 

でも、開きません。

 

ならばと、

踊りが上手な天鈿女命(あめのうづめのみこと)が

岩戸の前で踊り始めるとーー、

オーディエンスの男の神さまたちが

やんややんやとすっごく大盛り上がりします。

 

すると、ひきこもり中の天照大神は思います。

 

わらわが引きこもって大変なはずなのに、

何やら楽しそうな音がする、なんじゃ?

 

好奇心が抑えられず、

ちょっとだけ岩戸を開けた途端、

スタンバイしていた手力雄命が、

そ~れ!と、岩戸を開いて持ち上げます。

 

そして、天照大神が外に出てきて、

まさに「晴れて」、事件は一件落着でございます。


それを、表現した夜神楽を見に行きました。

英語の案内もありました。


では夜神楽のはじまりはじまり。

天照大神の登場です。

 

そんなわけで怒っていらっしゃいます。


救世主・天鈿女命(あめのうづめのみこと)が笑顔で踊ります。

 

手力雄命(あめのたぢからお)が岩戸をこじあけ、持ち上げます。


ここで、休憩。 にこやかに神主さんご登場。

夜神楽の歴史などをお話くださいました。

 

続きまして、

天照大神の両親に当たる、

伊邪那岐命(いざなぎのみこと)

伊邪那美命(いざなみのみこと)の舞です。

仲良し。

 

 

妻が酒を飲むところを隠す夫

 

さらに仲良し。

 

桶ごと飲んじゃえ~。

夫に酒を飲ませる、酔っぱらって大胆な妻。

 

ハグ♡   ↑ も ↓ も 笑っちゃってピントが合わない

 

勢いあまって押し倒す図。もはやピントどころじゃない。

 

いや~、おほほほほの図。髪、乱れてます。

 

 

やってることは、ほとんど人間だよね(笑)。

 

そこがいいじゃないか、と思うのです。

 

いたずらしたり、キレたり、騒いだり、

いちゃいちゃしたり。

 

人間だもの。

 

・・・いや、神さまだけど。

 

 孤高のひれ伏すような存在じゃなくて、身近。

すぐそばにいる感覚が個人的には大好きです。

 

神さまがこうなんだから、

私がちょっと残念な感じでも許してね♡と。


 

ちなみに上の写真は、踊りを踊った「うずめのみこと」です。

 

天の岩戸の前で踊ったとき、

実は、わざと胸をはだけて、男の神さまを騒がせた。

 

世の中のために捨て身の踊りをした、カッコいい女神です。

 

とにかく、どの世界もいろいろありますよね。

でもまあ、やる事はやりつつ、

ゆるめるところはゆるめて、

柔軟にいたいですね。

 

神さまを見習って、自分を許す、というか。

 

ではまた明日。

 

また旅に行きたいなあ。

 

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした

 

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川礼子
「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川礼子





====