きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

奈良紀行④ ~天河大弁財天~

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

奈良紀行4回シリーズ最終回です。

春日大社へ。宮司さんに案内いただきました

旅館松前の女将・柳井尚美さんインタビュー

東大寺・興福寺へ

 

ついに、前から行きたかった
「天河大弁財天」にうかがう機会がやってきました。

高野山~吉野~熊野の中心にある特別な地だと聞きます。

http://www.tenkawa-jinja.or.jp/

画像












 

 

 

 

 



ここの神さまは、名前の通り「弁天さま」。

七福神の唯一の女神です。
よく見る絵で、手に琵琶を持っているでしょう?

だから芸能の神さまとも言われます。


実は、日本にいれば誰でも知っている芸能人や

アーティストが毎年、ここにたくさん来ているんです。

その「天河大弁財天」で、

11月2日の大祭りの日、

友だちのバレエアーティスト・緑間玲貴さんの

バレエ奉納がありました。


超が付く有名人でも奉納が許されるとは限りません。

これは大変なことだったのです。

http://ryoki-midorima.com/ryoki-web/schedule.html

画像










 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





踊りの奉納をした神楽殿です。

バレエ奉納はここの歴史上、初めてのこと。

幻想的な美しい時間。 澄んだ情熱が実現させた奇跡だと思いました。 画像











 

 

 

 

 



翌朝、奉納観賞のために集まった仲間達と改めて参拝。 画像











 

 

 

 

 



ご本殿です。

画像











 

 

 

 



赤い鳥居の前には、樹齢1000年と言われる銀杏の木。

大きすぎて、広がり過ぎて、ぱっと見、銀杏と分からないほど! 画像
















 

 

天河さんから車で20分の洞川(どろがわ)温泉郷も彩り鮮やか。 画像












 

 

 

 

 



洞川にある龍泉寺です。

画像
















 

 

山奥の天川村で、こんな看板をいくつも見ました。

写真は「花谷丑松」、別の看板は「吉野勝造」とか「奥村博」とか、

名前が5~6種類。「だらにすけ」って何?

画像














 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




清酒? 漬物?

答えは、山伏の時代から伝わる漢方の胃腸薬でした。

 

友だちとのドライブでこれがクイズになり、

ま、私が唯一、当てたんですけどね😊 薬だって。


素晴らしい奈良旅行でした。
それでは、さい奈良~

ちょっと奈良漬け、瀬戸川礼子でした。

こちら

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子
「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル