きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

蒲郡の竹島「八百富神社」と「蒲郡クラシックホテル」へ。

 

2018.9.6
出張の合間の移動日。
愛知県蒲郡(がまごおり)市のシンボル
「竹島」に足を延ばしました。



場所はこちら↓ 蒲郡駅からタクシー5分。徒歩15分。
画像


















 

画像



















 
海を渡る387mの橋の先は、
島全体が「八百富(やおとみ)神社」。
国の天然記念物です。
画像




















ご祭神は市杵島姫命(イチキシマヒメノミコト)。
天照大神が剣を折って霧を出した時に現われた
美しい神さまだそうです。
画像



















 

画像



















 

 

 
 
 
かつては、
神奈川の江ノ島、滋賀の竹生島、広島の厳島とともに、
愛知の「竹島」が日本七弁天の1つに挙げられていたとのこと。
これで、4つ全部行きました!と喜んでいたら、
江ノ島は何度か行ってるものの、お詣りはしていませんでした。
足元に盲点がありました。

 

さて、ここ「八百富神社」には
大吉を上回る“大大吉”のおみくじがあるということで、
どんなスゴイことが書かれているんだろうと興味が湧き、
めったにひかないおみくじをひきました。



結果はー-、大吉でした。



いえ、残念だなんて、思ってません。
2秒くらいしか。
大吉で、もう十分ありがたいです。 ええ



島を半周できる遊歩道を歩きます。
澄んだ秋の夕映え時は、
きっと素晴らしい景色でしょう!
画像



















 

 

 

橋を戻って5分の「蒲郡クラシックホテル」
画像




















 
1934年に「蒲郡ホテル」として開業
1987年に「蒲郡プリンスホテル」に
2012年に「蒲郡クラシックホテル」となりました。
今年で創業84年。

 

「ニュー」と名付けてしまうと、
営業が続くほど「ニュー」ではなくなっていきますが、
創業78年で再び母体が変わったのに合わせて
「クラシック」と名前を変えたことで、
ここから先は、営業が続けば続くほど
さらに本物の「クラシック」になっていくというわけです。
なるほど、うまいネーミングだなと思います。
 
画像



















 

 

画像


















 

 

シーフードカレー ランチをいただきました。
サラダ・アイスクリーム・コーヒーがついて3600円。
カレーが想像以上に豪華で満喫しました♪
画像


















 

 

 

このあと、徒歩5分の「竹島水族館」へ。
ここがもう、とっても良かったんです!
普通にしていたら弱者だったはずだけど、
こんなに輝くんだというコツが満載。
こちらをどうぞ!
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

 

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと
内外出版社
瀬戸川礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル