きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

辛いときは、どうか誰かに相談してください



Facebookの投稿を見て、ショックを受けました。
長年、飲食店のコンサルタントをされていて、
手腕があり、人脈の広い方が書かれたのは―、



自分の知っているだけでも、
コロナショックに入ってから
8人の経営者が自殺していると。



かつ丼店の店主が焼身自殺したとされる
胸のふさぐニュースを聞いてばかりですが、
実際はもっともっといるのですね…。



考えたくはありませんが、
この先、増えてしまうかもしれません。



もしそういう人がいたら、
思い出してほしいのです。
聞いてみてあげてほしいのです。

 

誰かに相談してみましたか?

 

一人で悩まず、誰かに相談してみてください。
恥も外聞も関係ありません。
相談してみてください。
心の力がわくかもしれません。
一人じゃないと思えるかもしれません。
アイデアが生まれるかもしれません。



「法テラス」など、無償の弁護士相談もあります。

 

東京の場合は、労働問題相談室があります。
(ただし、コロナで繋がりにくいらしいです)



また、本来はお勧めする方法ではないし、
最後の最後の最後の手段ですが
自己破産というものもあります。
債権者に迷惑をかけてしまいますが、
それでも、命には代えられません。
生きていれば、つぐないもできるじゃないですか。



私が2008年に書いた『顧客満足の失敗学』。
評判のいい会社が倒産したプロセスを追ったもので、
経営者は自己破産しています。
それから現在まで、ほかの会社に勤務され、
FB投稿で季節の景色をアップされたりしています。



この先どうなるのか、世界の変化を見ましょう。
こんなに変わるものかと、驚きましょう。
新しい世界を見届けましょう。



中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

 

====