きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

スタッフの休業を10割補償する「道頓堀ホテル」 ~通販「お家で本格中華」を応援しよう~


「道頓堀ホテル」の初めての通販

「お家で本格中華」が届きました。

3品セットが2種類あって、両方頼みましたが、

まずは写真の

「エビとカシューナッツの炒め、肉団子、ユーリンチー」

を美味しくいただきました。

3品で2100円(3カ月間35off)の安さ。

冷凍なので日持ちし、

解凍・湯煎するだけでOKです。

2~3人前はございます。

通販サイトはこちら

https://dotonborih.base.shop/?fbclid=IwAR1HY6q0rbceWMulq8z7LSzFqIo0tE7pNF4IbLIJ6jqWA0-VOR2eGBiuCq0


道頓堀ホテルの宴会・中華料理は

もともと評判がいい上に、

応援したい!(含む私)という方が多く、

2000件もの注文があったそうです。

すごい数。

先に届いた方から、

直筆のメッセージが入っていたよ

と聞いていたので、

手分けして書かれているのかと思いきや…、

え!?

社長の橋本正権さん・専務の明元さん、

お二人からメッセージが(涙)


2枚を手に取り、じーっと見つめました。

そうか、ここまでやるんだ…。

道頓堀ホテルグループ(ホテル3軒とパチンコ2店)は、

本気の社員第一主義。

正社員はもちろん、保険適用でない

学生アルバイトにも10割補償をしているんです。


もう一回書いておきます。

正社員はもちろん、保険適用でない

学生アルバイトにも10割補償をしているんです。


専務の明元さんはある月曜日、

学生アルバイトには休業補償しないと言いました。

でも、何か心にひっかかったと言います。

そして、「同じ(仲間)じゃないか」と思い直し、

先の発言を撤回。

2日後の水曜日には、

学生アルバイト全員に支配人が電話をかけ、

補償する旨を伝えたそうです。

学生アルバイトだけで60人います。

大変な額になるわけですが、

同社の考えは「同じじゃないか」でした。

電話を受けたアルバイトは、

「正式に辞めさせられるのかと思った」と。

普通はそう思いますよね。

でも、道頓堀ホテルグループからのそれは

「補償します」という電話だったのです。

なぜなら、道頓堀ホテルグループは、

日頃から次の優先順位で経営しているからです。

①社員の健康
②雇用
③社員の生活
④会社の存続

一般的には、

④がなければほかもないと考えますが、

道頓堀ホテルグループは、

①②③があって④がある

という考え方なのです。

売上高ゼロが続いても、

1年以上、給与を払える財務基盤を

こつこつと築いてきた同社です。

しかし、巨額の固定費が

日を追うごとに消えていく状態は

どれほど恐怖であることか。

なかなかできない決断だと思います。

「おもてなしホテル」を目指す

「道頓堀ホテルグループ」は、

働く人をまず思いやり、大切にします。

その大切にされた人が、

お客さまを大切にするという循環。

私の好きな「きれいごと」をされています。

創業50年間、一日も休んだことのないホテルが

新型コロナウィルスによって長期休業。

そんなときでも、働く人すべてを守ろうとする。

これが本当のきれいごとだと思います。

今後、再開し、徐々に国内外の宿泊客が

戻って来るようになれば、

前よりさらに

愛されるホテルになっていくに違いないです。

道頓堀ホテルの通販サイト

https://dotonborih.base.shop/?fbclid=IwAR1HY6q0rbceWMulq8z7LSzFqIo0tE7pNF4IbLIJ6jqWA0-VOR2eGBiuCq0

 いい会社を守りましょう!

経営ジャーナリストの瀬戸川礼子でした。

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川礼子
「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川礼子