きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

道頓堀ホテル・橋本明元さんに聞く「稼働率5%でも雇用を守る」

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

今週のYouTubeは、
道頓堀ホテルの専務・橋本明元さん
ゲストにお迎えして、ライブでお送りしました!

テーマは
「人と愛とお金の話 ~稼働率5%でも雇用を守る」

www.youtube.com

お話いただいた内容は下記のとおりです。


【動画のタイムスケジュール】

02:00 ゲストにお迎えする不思議ないきさつ
03:26 橋本明元さんのご紹介
05:36 祖父のふるさと中国に初めて行った話
09:17 留学と仕事で中国で5年間過ごした話
16:13 帰国(2006年)してからの話
19:35 経営理念とビジョンの話


28:34 コロナ禍に入ってばかりの頃の心境
35:00 コロナ禍の研修会
36:56 自分のモチベーションの保ち方
39:09 コロナ禍で刷新したビジネスモデルとSNS活用
47:30 社員の家庭訪問で約束したから
50:00 兄弟経営がうまくいく秘訣とは?
53:12 経営者の恐怖心は当然だと思う話
54:04 「明けない夜はない」
54:51 毎月100km以上走る
56:30 心の雑草を抜く
01:01:06 中華料理の通販の威力
01:02:57 お客さんのありがたさ
01:03:48 人手不足の中、応募多数と採用のひみつ
01:11:52 会社の使命と経営者の使命が合致しているかどうか
01:14:44 スイッチが入ったきっかけ
01:19:55 継いだ当初のほうがコロナより100億倍しんどかった
01:21:21 「逃げなかった」
01:23:46 コロナを通して強くなったと言い切れる

 

01:14:44 のスイッチが入ったきっかけは、
画像が粗くて見えませんが、
明元さんも私も目を赤くして喋って・聞いています。
ほんと心に響きました……。

どのお話も深さがあり、
「有料級でした」とご参加の方々から
メッセンジャーをいただいています。
明元さんのお話、本当に素晴らしかったです。
ぜひお聞きください。

www.youtube.com

 

【おわび】

ごめんなさい。Liveの画像がとても粗いです。
スマホの小さい画面でご覧いただくと
あまり気にならないのでそうしていただくか、
ラジオだと思って音声だけでも聞いてください。

 

【道頓堀ホテルグループ(4ホテル)】
・道頓堀ホテル
・ザ ブリッジホテル心斎橋
・大阪 逸の彩(ひので)ホテル
・沖縄 逸の彩(ひので)ホテル

経営理念:
   誠実な商売を通して、心に残る想い出づくり

◇ビジョン:
  共に幸せと誇りを感じる会社

◇使命:

 日本と世界の架け橋になる

 

※以前、道頓堀ホテルをご紹介した動画
「きれいごとでいこう!」はこちら。

www.youtube.com


~  ~  ~

では、少しおまけブログです。

 

苦しさに浸らないということ

私は取材活動も30年になりますが、
最初からできた人間はいないように、
最初からいい会社もないんだな、と思います。

で、いい会社のトップリーダーの取材では
こんなことを私は思います。

今回の橋本明元さんはまさにそうなのですが、
苦しさ、悲しさ、辛さ、憤りを
その感性でしっかり受け止めつつ、
そこに浸り続けない人であり、
それを暗く語らない人でもある、と。

ライブで明元さんは語られました。
コロナになってすぐの頃は、
お酒やゲームで現実逃避した時期があったと。

でも1~2週間で抜け出されました。

「このままではまずい」

そう思ったと言いますが、
それは誰でも思うはずなんです。

思うのは、誰でも思う。

・それをどのくらい早く思えるか、
・思ったことを行動に移せるか
・行動したことを継続できるか、

この3つがきっとものすごーく
大事なのでしょう。

自分のせいじゃないのに、
苦しく辛く悲しい目に遭っても、
そこに浸らないということ。

その力はきっと誰でも潜在的に
持っていると思うのです。

 

応援できる幸せ

橋本明元さんのように、
志と行動が一貫している人のことを
応援したいと思うのは、
人として自然な気持ちだと思います。

私の立場としては、それを記事にしたり、
講演や研修でご紹介したり、
今回の動画に出ていただいたりと、
微力ながらも応援させてもらえるのは
本当に幸せなことです。

そしてまた私自身も「受けますね」と
言ってもらえるということは
応援していただいているのです。

こういう人間関係がいろいろなところにあると
感じられることはいきがいでもあるし、
これからもその宝物たちを尊んでいきたいです。

 

~  ~  ~

 

新種のミスについて!(>_<)

YouTubeライブをするたびに、
毎度、なぜか、やらかしてしまいます。
これまでのミスの数々は二度としないようチェックして
万全の体制でのぞんでいるのですが、
今回は新種のミスが出ました……(;_;)

収録機器はいつもスマホを使っています。
会場は、今回は橋本明元さんをお招きするので
都心の会議室をレンタルしました。

中央区だし、私のスマホ(au)の電波で十分と思い、
会議室のwifiを使わなかったんです。
前に、新橋で収録したときはauの電波で大丈夫だったから。

スマホのギガは7以上たっぷり残っていました。
収録中、スマホ画面はきれいに映っていました。

ああ…、でもアーカイブ画像は粗々でした。
中央区なのに、au電波は中央っぽくない弱さでした。

レンタル会議室のwifiを使うべきでした(涙)。

明元さんにおわびをすると、
そこには触れずに「また呼んでくださいね」と
ハートフルなメッセージをくれました。さすがです。

ライブを観てくれた友人も
「スマホの小さい縦画面だと気にならないよ」と。
みんな優しいです。

 

これでまた新種のミスができたので、
「ミス回避リスト」に加えて、
次こそちゃんとできるよう
凹たれずに続けます。

やっぱり、ライブやインタビューは楽しいから。

ありがとうございます!

グッドボタンやチャンネル登録も
心からお待ちしています!

 

www.youtube.com

 

経営ジャーナリスト・中小企業診断士でセミナー講師の
瀬戸川礼子でした。

『いい会社のよきリーダーが大切にしている7つのこと』