きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

この人は、私のために生きているわけじゃない

 

こんにちは。
蒸し暑い日が続きます。
お水をしっかり飲んで気を付けましょうね!

 

さて今日のテーマはこちら。
 
「この人は、私のために生きているわけじゃない」



こういうことってありませんか?
   ↓
誰かから会いたいと誘われたけれど、
時間がなかったり、
気が乗らなかったりして、
丁寧にお断りしたところ、
返事がない。

 

あるいは、
誰かからメールやメッセンジャーで
質問を受け取ったけれども
漠然としていて答えようがなく、
その旨を丁寧にお伝えしたけれど、
返事がない。



返事を寄越さなかった人は恐らく、
がっかりしちゃったんでしょうね。
ショックを受けたというか。

ショックのハードルが低すぎ(笑)。
そんな簡単にショック方面に行っちゃいかん。

 

まあ、気持ちは分からなくもないんです。
けれども、そんなときは、
 
今日のタイトル、
「この人は、
 私のために生きているわけじゃない」
と思ったらいいのではないかと。

 

 

私も、友達に会おうって声をかけたけど
今は忙しいとかで、
断られたことがあります。
 
そんなときはシンプルに
「じゃあまたの機会にね」です。
 
友だちだからといって、
必ず予定を合わせてもらえるとは思わないし、
力む必要はないですよね。

 

相手が誰であろうと、
「この人は、
 私のために生きているわけじゃない」。
 
言葉にすればその通り。
ときどき思い出すと平和です。



ほしかった、バルミューダのランタンを買いました。
夜は優しい灯りで過ごします。
スクリーンショット 2021-06-10 184740.png

 

 
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の
瀬戸川礼子でした。
 
ではまた~

YouTube【幸せに働き生きるヒント】はこちら~。
IMG_4813.jpg



====