きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2021 ホワイトアカデミー2回目に登壇しました。

 

今日は、ホワイト企業大賞が主催する、
オンライン講座ホワイトアカデミー
委員として登壇しました。

 

E3aKECoVgAIsw4-.jfif

 

まずは登壇の委員、
嘉村賢州さん、小森谷浩志さん、
私・瀬戸川礼子、辻󠄀秀一さんの順番で、
10分ずつ「いい会社」についてスピーチ。
そこから、ご参加の方の質問を受けながら
話を深掘りしていきました。
改めて「いい会社とは?」を話すのは
私にとっていい機会でした。

 

 

こちらは、後日、youtubeにアップされる
今日のアカデミーの場面。
スクリーンショット 2021-06-10 000820.png
 
本番で自分が見ている画像は、
たくさんの顔が一つの画面に集まっているから、
アップされるとは思わず、びっくり(≧∀≦*)

 

「いい会社とは?」
ちょうど10分のスピーチなので、
YouTubeの私のチャンネルでも話そうかな?
 
追伸:後日、動画撮りました! こちら。


~  ~  ~

 

今日、お話しした内容を少しだけおすそ分けします。

 

木を植えることだけが社会貢献じゃありません。
それも素敵で大切なことですが、

私が一番の社会貢献だと思うのは本業です。
しかも、毎日の仕事をやりがいを持って働くことです。
いい会社で働いていても、
挫折もあります、大変なこともあります。
それでも、毎日やりがいを持って働いていたら、
その幸せは顧客や家族や周りに波及し、
幸せの連鎖になっていきます。
 
だから私は、
本業こそが最たる社会貢献と思いますし、
単体の幸せではなく、
幸せの連鎖が生まれる会社こそが、
いい会社だと思うのです。

 

一つ肝心なことを言い忘れてしまったと気づいた…。
やっぱりYouTubeでも話そう。

~  ~  ~

 

ホワイトアカデミー3回目は、
ホワイト指数アンケートから見える、
働きがいのある会社、がテーマ。
スクリーンショット 2021-06-09 215051.png

 

私は登壇しませんが、委員として参加予定です。
よろしければ一緒に学びましょう!

 

ホワイト企業大賞委員でYouTuberで
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の
瀬戸川礼子でした。

 

====