きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2016年9月のおついたち 子を恋ふる 思ひにまさる 思ひなきかな


こんにちは。2016年9月のおついたちです。
月が替わることにさほど感慨はないけれど、
8月が9月になるときは「行ってしまったのね…」とちょっと切なさを覚えます。


さて今月の言葉は、
「世の中に おもひやれども 
子を恋ふる 思ひにまさる 思ひなきかな」

画像



















平安の歌人・紀貫之の『土佐日記』から。
「世の中には様々な思いがあるけれど
わが子を恋しく思う気持ちに勝るものはない」(裏面の解説)と。


これを読んで思ったことが2つありました。

一つは、始業式の9月1日は、
子供の自殺率が1年の中で断トツに高いという痛ましいデータがあり、
それを知る人が祈りを込めて選んだ句なのかもしれないということ…。


もう一つは、親の愛情の深さは私も実感しているけれど、
それは幸運なのであって、当然ではないと思うのです。
思いが様々あるのなら、親も様々いるわけで、
「勝るものはない」と決めつけてしまう世相は、
該当しない親子を苦しめるだろうな…ということ。
その追いつめられた感が、虐待に拍車をかける可能性もあるのでは…。


さっき、マンションのエレベーターで、
ランドセルの男の子と一緒になりました。
今日から始業式?と聞くと、うん!と返事が返ってきました。


今月も良い月でありますように☆

瀬戸川礼子でした。

瀬戸川礼子の幸せに働き生きるヒント - YouTube

 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル