きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

受けた恩は忘れず、あげた恩も忘れない(?)



こんにちは。
今日はのテーマはこちら。

 

「受けた恩は忘れず、あげた恩は忘れる」。

 

これができる人は立派だと思います。
特に、受けた恩は忘れちゃいかんですね。




でも実は、いい会社のよきリーダーの多くは、
あげた恩も忘れていない。
という気がするんです。

 

自分に恩返ししたかじゃなくて、
他者への恩送りができているかとか、
感謝する心があるかとか、
誠意の在りかとか、
循環させる力を見てるんです。



人からもらった恩を、
感謝しなかったり、
次は自分が人にしようと思えない、
そういう人を次のリーダーにするわけには
いかないですからね。
(普通の会社は、リーダーにしちゃうんですけど…)




恩返しといえばーー。
tsurunoongaeshi.png



「教養とは、人の心が分かる心のことを言う」
という言葉を紹介しましたが、

受けた恩をどのようにつなげていくかも
教養の一つになるでしょう。

 

「受けた恩は忘れず、あげた恩は忘れる。けど、実は忘れない」

 

心に留めておきたいです。
PCとスマホの使い過ぎで目が痛いほど充血中(涙)
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の
瀬戸川礼子でした。
 
50.png

 

====