きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

大きなプレッシャー 小さなプレッシャー、張り合いになるプレッシャー 張り合いのないプレッシャー、



もう木曜日。もう夜。
飛ぶように時間が過ぎていきますねー。

 

今日のテーマはこちら。
 
大きなプレッシャー 小さなプレッシャー



コンビニに置かれた機械で出来る
電子決済システム。
あれ、便利ですよね。

 

logo.gif



コロナ前はライブのチケットをPCで予約して、
コンビニで支払うのによく使いました。
すごいシステムだなと思っていました。

 

このシステムの原型を、
数十年前に手掛けたリーダーと会いました。
にこにこされていて謙虚な方です。

 

その方が言うには、
失敗したらニュースになるような
超ビッグプロジェクトのプレッシャーがあり、
納期が近づくにつれて、

「大きな地震でも起きてくれないかな
 と思ったこともある」と。

 

とっても、リアルな話ですよね。
私なりに、わかるって思いました。

 

 

それでつい、
「私も朝、PCの電源を入れたくない時があります」
って言ったんですけど、
…スケールが違い過ぎました

 

日本中を巻き込む話と、
個人的な話を一緒にしてしまって
お恥ずかしい限り(*´艸`*)

 

でもその人は言ってくれたんです。

「同じだね」って。

 

~  ~  ~

 

世の中には、
大きなプレッシャーもあれば、
小さなプレッシャーもあります。

 

けれど、
人によって大きさの捉え方が違うので、
他人との比較による大きさは、
本当はなんとも言えないのですよね。

 

自分の人生の中で、
「このプレッシャーは前より大きい・小さい」
と、判定することはできるけれど、
他人との比較はできない。

 

それと、大きさ以外にも
張り合いになるプレッシャー、
張り合いのないプレッシャー
この影響も大きいぞ、と。

 

とにかく、
それぞれが背負ったプレッシャーの中で、
それぞれががんばっているんですよね。

 

みんな、えらいし、みんな、すごい。
あなたも私も、えらいし、すごい。

 

そんな、えらくてすごい自分を大切にして、
大きかったり、小さかったり、
張り合いがあったり・なかったりする
プレッシャーと上手に付き合っていきましょうね。

 

~  ~  ~
 
今日は終日、電車や徒歩で移動でした。
よろよろと具合の悪い人みたいな私でしたが、
全身すさまじい筋肉痛で~ (*´艸`*)
2カ月ぶりのスポーツジムの成果?です。
 
頻繁に行っていると
「このトレーニング、効いてるのかな?」と
いぶかるくらい何にも感じないんですが、
2カ月も怠けていると、すんごい効き目が分かります。


継続は力なりだから、ジムもがんばります。

では~ 

 

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の
瀬戸川礼子でした。
YouTube【幸せに働き生きるヒント】はこちらです。
IMG_4950.jpg



====