きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

youtubeをやると面白い現象が起きます。からの考察

 

こんにちは!
今日がGWの初日になるのでしょうか。
今回は軽~い話題です。
youtube【幸せに働き生きるヒント】
を始めて約8カ月(計41本)。
続けていると、横のバーが面白いことになります。

 

レディ・ガガを私が羽交い絞めにしていたり。
IMG_3626.jpg

 

ブルーノ・マースが下にいたり
IMG_3623.jpg

 

ひろゆきさんとホリエモンに挟まれたり
IMG_3629.jpg

 

大好きなエラ・フィッツジェラルド(左上)と
オードリー・ヘプバーンと一緒にランナップされたり
IMG_3633.jpg

 

ビートルズが上にいたり
IMG_3632.jpg



ジェフ・ベゾスの次に位置してたり
IMG_3630.jpg



すごい話術だし、最後の最後までホント面白くていい話!
IMG_3628.jpg



名曲ボレロを踊るジョルジュ・ドンシルビ・ギエム
一緒だったり(私が浮き過ぎている)。
IMG_3635.jpg



どの並びも、シュールでしょう?(笑)
あり得ない並びが、
youtube上では現実に存在するんです。
すっごい変で、可笑しいですよね。

 

機械のアルゴリズムは、
瀬戸川礼子がレディ・ガガを挟んでもいいし、
ジェフ・ベゾスと私が並んでいてもいいし、
世界的な指揮者であるバーンスタインの上で
私が微笑んでいても構わない(*´艸`*)。

 

要するにyoutubeの世界では、
現実にはどこにでもある
社会的な有名無名による
上下関係がまっっったく作動しない。
なぜなら、このアルゴリズムは、
社会的な有名無名じゃなくて
「個人の好き」が重視される
からです。

 

私はこの点に、
これからの時代の布石を感じるなあ。

 

安いからあの店に行くんじゃなくて、
あの人が働いているからあの店に行く。
有名だから入社したい、じゃなくて、
あの人と一緒に働きたいからあの会社に入りたい。
そんな感じ。

 

世間的な評価が高いかどうかではなく
「私がそれを好きかどうか」
が意味を持つ世界観です。

 

で、
「好き」はとっても素敵なことなんですが、
「好き」を貫くのは簡単なことではないので、
心を育てたり、知恵を養ったり、
人から好かれるような努力が
これまで以上に大切になっていきそうだなあ。
そしてそれって、楽しい努力だと思うなあ。

 

・・・軽~い話題のつもりが、
うっかり、大事っぽい話題に変身してました!

 

外出はなかなかしにくいですが、
どうぞ素敵なGWをお過ごしください。
では~♪ 

 

経営ジャーナリスト・中小企業診断士
youtuberの瀬戸川礼子でした♪

 

youtube【幸せに働き生きるヒント】はこちらです。
30個のサムネ.jpg

 

====