きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2021年6月のおついたち 神は人の敬に依りて威を増し 、人は神の徳に依りて運を添ふ

 

おはようございます。
2021年6月のおついたちです。
今月の言葉は、
「神は人の敬に依りて威を増し
 人は神の徳に依りて運を添ふ」

左上がちょっと折れてしまった。気づきませんでした。
191996291_3515605595205851_1824940386158108699_n.jpg

つまり、
神さまを敬う人の真心によって
神さまの威光は輝きを増し、
神さまのご神徳のお陰で
人は運を開いていく、と。
武家政権の最初の武家法『御成敗式目』(貞永式目)
に書かれた言葉だそうです。


武家法は、日本の中世・近世の法律。
この時代には「神」という言葉が
普通に受け入れられていたんですね~。

いまは「神」というと
宗教色が濃く出てしまう感がありますが、
昔はもっと自然で身近だったんじゃないかな。
そのほうが私の感覚に近いです。
用紙裏面の説明には
「神さまと人は一方通行ではなく、
お互いがお互いを高めあう存在である」と。
神さまと人もそうだし、
人と人も同じことが言えるし、
なんといっても一番は、
自分と自分は互いを高め合う存在だと思います。
それは私の感覚だと、
人間をしている自分と魂の自分のことです。


紫陽花の美しい季節になりました。
一人一人、色とりどりに、
よい月でありますように✨🍀

瀬戸川礼子でした。
youtube【幸せに働き生きるヒント】こちらです。
Solo Travel Hacks (85).png

すべての動画の案内はこちらです。
30個のサムネ.jpg

====