きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

何をやるかより誰とやるか

 

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

 

今日のテーマはこちら。

「何をやるか より 誰とやるか」。

 

昨夜は、仕事を通じて出会った方々との会食でした。
本当に楽しく、豊かで、幸せな時間でした。

~  ~  ~

きのうのメンバーが
集うことになったきっかけは6年前。


私がコンサルで携わった会社の経営者と、
それ以前に取材で出会っていた経営者のお二人を
つながせていただきました。


お二人とも楽しくて人間力が高く、大好きな方々。
仕事としても互いに必要ではないかと想像したし、
一度、ご紹介すれば、次からは私を介さなくても
相性よく付き合われるだろう、と思いました。


うれしいことに、2人の経営者はその日から、
とてもいい人間関係を築かれて、
やがて、大きなプロジェクトが生まれました。


そのプロジェクトに欠かせないということで、
先にお声がけした経営者が
さらにもう一社の経営者に声をかけられて、
素晴らしいメンバーでプロジェクトは始動。


それぞれの会社は社員さんも巻き込んで
ワンチームとして進んでいかれました。
いまでは経営者がいなくても
社員さん同士で、よりよい発想が生まれ、
自走できるようになり、
仕事もしやすくなったということです。


このプロジェクトが素晴らしいので、
ほか企業が見学に来たり、
実際に導入する企業もあり、
さらに広がっているという話でした。

~  ~  ~

 

これ、プロジェクトの素晴らしさはもとより、

それ以前に最重要なのが、

 

「何をやるか」より「誰とやるか」なんです。

 

昨日はこのプロジェクトのコアメンバーが集った日。

どなたも人間力が高い·*:☆..優しくて明るくて爽やか。

 

ありがたいのは、

私は声をかけただけで何もしていないのに、

きっかけをくれた人として、

いつもこの仲間に入れてくれるということです。

めっちゃうれしい💗

つまり、そういう誠意のある方々なんです。



いろいろな話で大笑いしながらも、

「何をやるかより誰とやるか」が大事、

昨夜もこの話になりました。これは全員一致の意見です。

 

要するに、人柄がいちばん大事なんだと。

 

具体的には、

・信頼こそ財産だと考える。

・裏表のない人である。

・会社というより、人として付き合う。

・相手の人間性を尊重する。

・知識と情報を互いに惜しみなく提供する。

・手柄を独り占めしない。

・立場の上下なく、意見を出し合える。

・現場の社員を主役ととらえる。

・社員と会社の幸せのため、を忘れない。

・依存しない、させない。

・ただお金を稼ぐために仕事をするのではない。

・しかし互いに利益を得る。値切らない。

 

ほかにもありますが、
一貫してこういう感じなんです。

 

それと、そもそも

仕事ありきじゃなくて、人ありきで始まっている。

これが、すんごく、大事なんです。


で、経験上、このように
人間関係の質が高い中で仕事ができると、
最高のパフォーマンスが発揮されます!

 

有名とか、大規模とか、社歴の長さではなく、

一緒にやる人はどういう人間性なのか。

 

仕事力が必要なのはいうまでもないんですが、

俯瞰してみれば一目瞭然、

人間性のほうがより大事だということなんです。

 

昨夜のような場にいられるとき、

「誰とやるか」を重視する人に選ばれる人でいたいな

と心から思うし、精進するのが楽しくなります。

 

~  ~  ~

 

それで、

人に人をご紹介するとき、私は慎重派なんです。

わくわくしなければ自分からはしない、
といったほうが近いかもしれません。

ご紹介したい方々って、
みんなが会いたがるような魅力があり、
仕事レベルも高いから、超 忙しいんです。

だから、いくら親しくても適当な思いつきで
時間と心を無駄にさせたくなくて、
丁寧にさせていただきたいのです。

 

そうした思いを動画にしています。

よろしければ、こちらをどうぞ。
82  紹介の約束事.png

 

一気に涼しくなった昨晩。
口からも秋がやってきました。
贅沢にも、松茸の土瓶蒸しでございます♡

 

 

人間関係の豊かさは人生の豊かさ。感謝.。*☆+.*.。☆゚+

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。