きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

幸せに働き生きるための考え方 ~目的と目標まぜるな危険~

 

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

 

毎週月曜日はYouTubeの更新日です。

今回のテーマはこちら。
 
幸せに働き生きるための考え方 
~目的と目標まぜるな危険~
 
 
今回のサムネは文字びっしりに
なってしまいましたが、
すべて伝えたかったんです。
 
※文字の大きさが、小さすぎたり、巨大すぎたりですみません。
 調整してもうまく変わりません(≧∇≦) 
 
◇ 幸せに働き生きるための道具(思考回路)を
 持っていてほしい!
 
◇ それは、目的と目標は違うことを
  よく理解して、目標に翻弄されないことです。
 
◇ 目標は「できた・できなかった」が分かりやすく
  追うのが簡単だし、楽です。
 だけど、そこがゴールじゃないんだよ!と。
 私は間違えてしまった経験があるので、
 なおさら、2つの違いを強く伝えたいのです。
 だって、幸せに働き生きることが幸せであり、
 それを伝えるためにやっているのですから。
 
 

 
 
 
2020年、人生初のYouTubeはこちらでした。

たどたどしいけど、一生懸命話したら
現時点で視聴回数は約4,000回。
145 もの「いいね」をいただいています。 
 
 
これが初めての動画収録でした。
素人が一人でやってるもんですから
収録と編集で1週間以上かかったのに、
完成品がストレージ不足で取り出せず(涙)
もう一度、撮り直したんだった…(遠いまなざし)。
 
 
このときは会社の例をお話しましたが、
今回新しい動画は、
個人の人生バージョンで語っています。
 
ぜひご覧ください。
 
~  ~  ~
 
 
ではここからはおまけブログです。

 
~台本を書き直して夜中まで~
 
今回の目的と目標の話は、
また会社バージョンにしようかなとか、
私のYouTubeチャンネルバージョンがいいかなとか、
さんざん考えて、書いて、練習もしました。
 
でも結局、収録前日の夜中の3時に
やっぱり「個人バージョンでしょ」と思い至り、
一度喋って録音を聞いてみたら、
やっぱりそれがいいということになり、
自分の中でGOが出ました。
 
翌朝は8時前に起きて、
日差しが傾かないうちに収録を終了。
無事に今回もアップできました。
 
このチャンネルの目的
「幸せに働き生きるヒントをお届けする」
が明確にあるから、
「何のためにやっているのか」を
見失わないから、がんばれます。
 

もし目標(数字)を追いかけていたら、
思うように伸びずに嫌になっていたかもです。

目的を胸に。これが、消えない青い炎なのです。
 
 
 
 
~理想論にはご注意を~
 
目的と目標は、どちらも大事ですが、
やはり「何のためにやっているのか」という
目的のほうが大事だと私は考えています。
 
ただ、目的(理念)は壮大で、深い。
 
なので、目的についてばかり話していると
雲をつかむような理想論になってしまいます。
 
理想を持つのはいいことだと思いますが
毎日の生活や仕事にとっては、
リアルな具体的な話も必要ですよね。
 
「技術力をもっと高めたい」と言う人に
「心を磨くのです」と言ったところで
「は?」となります(笑)。
 
心を磨くのは大賛成としても、
この質問の論点はそこではないので、
具体的にどんな技術がどう必要なのか、
学べるのは社内なのか社外なのかなど、
実現のために具体的に考える必要があります。
 
あるいは
「腹筋を引き締めたい」人がいたら、
「自分の心と体をいたわれる人が
 他者にも優しくできるのです」
とか素敵な文言はいまどうでもいいので、
「つべこべ言わずに筋トレやれ」って話です(笑)。
 ↑
最近、ジムをさぼってる自分に
言い聞かせてみました。
 
 
目的(理想・あるべき姿)を常に心に置きつつ、
ケースバイケースで、
話の大きさや深さや広さを調整して
語り合っていくといいですよね♪
 
 
幸せに働き生きるための回路 
~目的と目標まぜるな危険~
 
 
 
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。


 『女将さんのこころ その三』旅館の女将さん55人の人生哲学。
おかみ3巻の表紙-文字大.jpg