きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

小平奈緒さんの引退会見に学ぶ「目的と目標のちがい」

 

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

 

今日のテーマはこちら。

小平奈緒さんの引退会見に学ぶ

「目的と目標のちがい」

 

スピードスケート選手・小平奈緒さんの引退会見、

素晴らしかったですね!

今日はここから学ばせていただきます。

 

写真はNHKニュースより

 

 

目的と目標は似ているけれど、まったく違います。

この違いを理解することは、

幸せに働き生きる土台なので、

これまでに本やYouTubeでたびたび発信してきました。

 

~  ~  ~

 

そんな中、先週、2022.10.27に行なわれた、

スピードスケート選手・小平奈緒さんの引退会見は

お人柄も相まって、芯のあるお話だった上に、

目的と目標のちがい」も語られ、

感銘を受けました。

 

 

小平選手は、記者会見で次のように言われました。

 

「目標に順位や記録はあったと思うんですけど、

それは手段にすぎなくて、

目的には必ず、唯一無二の自己表現

っていうのがあったと感じています」

 

目的と目標の違いを明白にされていますね。

小平さんは何のためにやっていたのかというと、

目的は「唯一無二の自己表現」であると。

 

そして、目標には順位や記録があり、

それは目的を叶えるための手段であると。

いや、もう、ほんと。おっしゃるとおり。

目標は目的を叶えるための手段であり、

通過点であり、途中のめじるしなのです。

 

~  ~  ~

 

多くの人は、目的も目標も同じ意味で使います。

いまよりも先、いまよりも上を目指す言葉として。

 

でも、違います。

目的と目標はまったく違う概念です。

 

私が本やYouTubeで私が違いを解説する場合、
この登山の図をよく使います。

 


目的(質的なもの)

……目指す的・ゴール・方向性・あるべき姿

 

目標(量的なもの)

……途中のめじるし・手段・通過点 です。

 

会社の場合だったら、

目標には「売上目標」「利益目標」などの数字が主に入ります。

 

数字は目標レベルの話ですから、最終ゴールではありません。

つまり、会社は儲けるために存在するのではなく、

「何のために」儲けるのかが、目的になるのです。

 

人間の場合だったら、例えば、

幸せな人生を生きることが目的(ゴール)で、

就職や結婚などを目標(手段・通過点)に

挙げる人が多いでしょう。

 

いい会社に入ることや、結婚がゴールという

考えは大きな勘違いです。

 

~  ~  ~

 

では、もう一度、
小平選手の言葉を振り返ってみます。

 

「目標に順位や記録はあったと思うんですけど、

 それは手段にすぎなくて、

 目的には必ず、唯一無二の自己表現

 っていうのがあったと感じています」

 

何のために1位になるのか、

何のために記録を出すのかの答えが、

目的「唯一無二の自己表現をするため」

になるのです。

 

素晴らしい…。

 

 

小平さんはこの言葉の後、

 

「(目的は)人と比べようがないもので、

自分の生きる軸としてどっしりあるもの。

揺るがないものとしてある」と言われました。

 

これもまさにそうで、

目標は人と比べられるものですが、

目的は人との比較はできないし、

その必要もありません。

 

さらに小平さんは

「(目指していた唯一無二の)表現は、

 スピードスケートを通して

 まっとうできたのではないかと思います」

 と、言われました。

 

世界記録を出し、

オリンピックゴールドメダリストになり、

数多の大会で存在感を出してきたのですから

目標を次々と達成したのは言うまでもなく、

それらを手段として、

最終ゴールである目的「唯一無二の表現」

を叶えられたのですね。

 

 ~  ~  ~

 

小平さんは「ただ」 と、会見で言葉をつながれました。

 

「ただ、(自分は)スピードスケートしか知らない」と。

 

「自分の学びの文脈の中でしか

 学びは生まれてこない」と言われるため、

 

「いろいろな人とのかかわりの中で

新しい生き方をしていけたらと思います」

と、付け加えられていました。

 

一つの素晴らしい目的を叶えたことにおごらず、

次の新しい生き方をまた一から始める

謙虚な思いが伝わってきました。

 

 

小平さんが目的にすえた「唯一無二の表現」。

これはご本人のみ知る部分もあるかと思いますが、


この記者会見でもおっしゃっていた、

「数字や順位で人の価値を決めつけない」

という人間性の深さ・豊かさもまた、

大きな要素を占めるように私には感じられました。

 

そしてまた、「私がスケートで磨いてきた人間性は

一緒に競い合う仲間をリスペクトすること」

この言葉もまた、自己表現の最たるものかと感じます。

素晴らしい人間性。

 

~  ~  ~

 

私はスポーツ観戦はほとんどしないんですが、

スポーツをする人の「選手よりも人としての生き方」

に惹かれることはあって、小平奈緒選手はそのお一人です。

 

また、ボクシングの村田諒太選手の心情を追った

ドキュメントでも感じましたが、

一流の選手は、みな哲学者のようです。

 

優勝する、記録を出すという目標以上に、

「何のために」という目的(最終ゴール)をとらえ、

ひたすらそれを考えるからではないかと思います。

 

~  ~  ~

小平奈緒選手の引退会見

 

 

目的と目標まぜるな危険の動画①②

www.youtube.com

www.youtube.com

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。